【バックナンバー】中央学園高等専修学校ブログ | 2019/05

行事ブログ

中央学園高等専修学校での出来事をブログでお知らせします。

映画鑑賞

2019.5.31

毎年恒例になっている「映画鑑賞」が今年も開催されました。
今年の鑑賞映画は「シュガー・ラッシュ オンライン」。
これまでとは違い、初めてのアニメーション映画の鑑賞会ということで、生徒たちの間でも話題になっていた作品です。
生徒たちにとっても普段の生活の中で身近な存在になっているインターネットの世界、それもSNSや動画投稿などをテーマに盛り込んだ内容で、最新のCG技術を駆使して描かれた友情の物語を存分に楽しみ、上映時間113分間があっという間に過ぎていきました。

劇場前のパネルを持ってパチリ。

3年生の修学旅行

ハワイへの修学旅行
2019/5/20〜5/24

3年生が修学旅行でハワイに行ってきました。全行程がすべて晴天で、しかも蒸し暑い。みんなこんがりといい色に焼けました。

【1日目】
☆モアナルアガーデン☆
CMで有名なモンキーポッドの木です。行きの飛行機がかなり揺れ、少し疲れた様子でしたが、広い公園を思い思い散策して、疲れもすっかり取れました。

☆イオラニ宮殿☆
アメリカ合衆国内に現存する、唯一の宮殿イオラニ宮殿前で、ガイドさんから説明を受けました。昔のハワイ王国の優雅さに感銘を受けていました。

☆カカアコパーク☆
えひめ丸の慰霊碑前で、ガイドさんがえひめ丸の事故について教えてくれました。
海岸から見える海の景色は、いかにもハワイらしく、気持ちよく散歩しました。

【2日目】
☆パールハーバー☆
太平洋戦争が始まるきっかけとなった真珠湾攻撃。資料館では当時の映像が流されていたり、当時の戦闘機が展示されていました。二度と戦争を起こしてはならない、ということを改めて学びました。

☆ドールパイナップルパビリオン☆
園内の迷路を全員で挑戦。迷路内のチェックポイントを全制覇すれば、プレゼントget。
制覇した人はいたかな。しかし、暑い暑い。

☆Brother & Sister Program☆
各班に分かれて、ハワイ大学の学生と、ホノルル動物園散策、街ぶら、買い物を楽しみました。英語は度胸、体を張って会話を楽しみました。最後はワイキキビーチに集合して全員で集合写真を撮りました。その後は恒例の浜遊び。ずぶぬれになる生徒も。先生も犠牲に・・・・

【3日目】
☆ダイヤモンドヘッド☆
急な坂もありましたが、全員でLet’s Challenge。上から眺める景色はとても最高。
疲れも吹っ飛ぶ雄大な眺めでした。

☆ワイキキビーチ☆
一日の終わりは、やはりワイキキビーチ。この日犠牲になったのは、S治先生・・・・・
夕刻迫る中で思う存分楽しんだ一日でした。

☆さよならパーティー☆
ホテルのプールサイドでハワイ最後の晩餐。心地よい風とおいしい料理に、お腹も気分もほっこり。ハワイ時間がゆったりと過ぎていきました。

あっという間の3泊5日。仲間と過ごした楽しい思い出。一生の宝物ですね。

2年生の春季社会見学

5月22日、2学年は信楽へ社会見学へ行ってきました。

☆到着☆
バスに乗って約1時間半ほどで信楽に到着しました。早速、お待ちかねの陶芸体験です。
まずは施設の方に挨拶をし、信楽焼きの作り方の説明を聞きます。
手の使い方、形作りのコツなど最後までしっかりと聞いていました!

☆陶芸開始☆
2_R.jpg 3_R.jpg
みんな思いのほか真剣な表情です。土をこねたり、形を整えたりしています。
慣れない手つきながらも時間をかけ一生懸命に取り組んでいました!
どんな作品ができるかな(o^―^o)

☆完成☆
個性豊かな作品が続々と完成!
思い出をさまざまな形で残すことが出来ました。
焼き上がりが楽しみです♪♪

☆昼食☆
陶芸の森へ移動し、みんなでお弁当タイム。
青空、新緑に囲まれた草原で食べるお弁当は格別!
普段教室では味わえない開放的な気分を楽しめました(o^―^o)

怪我や事故無く、全体的スムーズに行動できていました。
最後は生徒自らで集まり写真を撮ったりと、親睦もさらに深まったように感じます。
天気にも恵まれ、良い社会見学となりました。

1年生の春季社会見学

2019.5.22

1学年は5月22日に神戸市立須磨海浜水族園に行ってきました。入学後はじめての社会見学ということで、クラス・学年の親睦を深める事・マナーを守り楽しい思い出を作る事・集団行動の中で状況判断し協力出来るようになる事という目的で実施いたしました。
学校からバスで神戸に1時間半ほどで到着。到着後すぐに過ごし方や集合時間などの諸注意を聞いた後、班に分かれて見学を開始しました。

入館してすぐに眼前に広がる大水槽に、みんな大興奮!
続いて深海の生き物やサンゴについても観察していきます。

しばらくするとイルカショーのアナウンスもあり、みんなスタジアムに向かって猛ダッシュ。
この日は一般の方もたくさん来園しており、イルカスタジアムは超満員でした!

イルカの大ジャンプ!ふりそそぐ水しぶき!
びしょ濡れになりながらもイルカショーを存分に楽しんだ生徒たちでした。