中央学園高等専修学校ブログ

行事ブログ

中央学園高等専修学校での出来事をブログでお知らせします。

再・シトラスリボンプロジェクト

11月13日(土)、14日(日)に開催される『道頓堀リバーフェスティバル』に
併設校である中央ITビジネス専門学校の学生が参加することとなりました!
 
『道頓堀リバーフェスティバル』では、以前にも行いました「シトラスリボンプロジェクト」の活動をすることとなり、今回も中央学園高等専修学校の生徒の有志が事前準備のお手伝いに参加しました。
 
シトラス1シトラス2

それぞれうまく作業を分担し、楽しそうに作っていました。
 
シトラス3シトラス4

協力のおかげで、予定していた時間よりも早く目標数を達成することが出来ました。参加してくれた生徒のみなさん、お疲れ様でした!
あとは、中央ITビジネス専門学校の先輩方に託しましょう✨

母校訪問

本日は、中央学園の大きな行事の一つ『母校訪問』を行いました。
これまでの学習成果や近況をお知らせするために、自分たちが卒業した
中学校を訪問する取り組みです。 
 
母校訪問1母校訪問2
 
体育館に集合し、諸注意を行った後、出身中学校ごとに出発しました。
中学校を訪問するということで、少し緊張した雰囲気が漂っていました。
 
母校訪問3母校訪問4
 
中学校でお世話になった先生とどのような表情でお話をするのでしょうか。
生徒たちの様子を見てみたいものですね!

スポーツ大会 -再戦-

六月のキックベースボール大会は雨天中止となったため、学年対抗の校内バスケットボール大会でした。
 

今回、満を持してキックベースボールのリベンジ試合となりました!
 
S1S2
 
DSC00297.jpgS4
 
S5S6
 
S7S8
好天の中、汗を流しながら各学年がグラウンドを駆け抜けた姿は素晴らしく、
とても印象的な1日となりました。
社会見学、スポーツ大会、と行事が続いていますが、このあとは学園祭が
控えています。留まることなく、青春を駆け抜けていきましょう。

GO FOR IT!!!!

社会見学 <2年生・六甲山アスレチックパーク GREENIA>

社会見学2-1
待ちに待った…待ちに待った社会見学です!
入学してから、一度も校外での活動ができていなかった2年生です。

屋外での活動なので「雨」には警戒していたのですが、まさか、あんなに風が吹くなんて・・・山をなめていたわけではありませんが、本当に本当に「寒い1日」でした。
続きを読む>>

社会見学 <3年生・奈良公園 >

10月20日、3学年は奈良へ社会見学に行ってきました。

☆到着☆
バスに乗って約1時間半で奈良に到着しました。
早速、製作体験の会場へ移動します。
社会見学3-1


☆体験開始☆
今回体験するのは、パワーストーンを使ったブレスレット作り。
会場の方たちの説明を聞き、最初に使いたい石を選びます。
選んでいるときの顔つきは皆真剣でした。

社会見学3-2

選んだ石を、紐に通していきます。
社会見学3-3社会見学3-4
 
続きを読む>>

社会見学 <1年生・ハーベストの丘>

10.20(水)
延期を繰り返していた社会見学がついに実施されました。
なんと、中央学園としては約2年ぶりの社会見学です!
 
1年生にとっては、初めての校外学習となりました。
行き先は、「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」。
今回は見学だけでなく、製作体験として「スクラッチアート」に挑戦しました。
 
まずは、朝の集合の様子。
いつもより約30分早い集合となりました。少し緊張した様子で
主任や学園長の注意説明を聞いています。
社会見学1-1
続きを読む>>

ノゾキ見!【11】 「オンデマンド授業の舞台裏」

本日で分散登校とオンデマンド授業が終わります。
慣れないながらも、前向きに取り組んでいる姿がとても印象的でした。
 
本日のノゾキ見!は、オンデマンド授業の実施前に、教員たちのオンデマンド授業作成の勉強会を行った様子をお届けします。
オンデマンド1オンデマンド2



新しい授業形態の進め方には、教員たちも苦戦の連続でしたが
より良い授業を生徒たちへ届けられるよう、教員同士も協力し合い、試行錯誤を重ねました。

オンデマンド3オンデマンド4



そして、明日からは通常通りの授業へ戻ります。
引き続き、感染対策を行いながら授業に取り組んでいきましょう!

ノゾキ見!【10】 「コミュニケーション英語I」

お久しぶりです。オンデマンド授業のご紹介をして参りましたが、
きちんと対面授業も並行して行っています!ということで、
本日は、2年生の「コミュニケーション英語I」の授業にお邪魔しています。
 
Eng1
 
英単語と発音、そして意味を確認しています。
 
Eng2
 
Eng3
 
一生懸命書いています。今日の授業は、日本の生徒と海外の生徒の違いについて
触れていました。海外では先生を「〇〇先生!」と呼ぶ習慣はない!
ということに、生徒はびっくりしていましたね。明日から先生を呼び捨てに
しないか、少し心配ですが・・・。
 
Eng4
 
教科書の本文の意味をしっかり学習します。
本文にも出てきましたが、「休み時間」を意味する
”Break”と”Interval”のニュアンスの違いについて、きちんと理解できましたか?

オンラインHR 実施中

オンライン2
新型コロナウィルス感染拡大により緊急事態宣言が続いています。
本校においても2学期の始業以来、分散登校やオンデマンド授業を実施し、
なんとか対面授業とオンライン授業を並行して学習活動を続けています。
 
本日は3年生のオンラインHRの様子をご紹介します。
 
オンライン1
朝と夕方のSHRはリアルタイムに担任との繋がりを持ち、課題の確認や
健康状態のチェックを行っています。
授業はリアルタイム配信ではなく、オンデマンド形式で実施しています。
オンデマンドだと、繰り返し動画を視聴できるので理解するまで反復学習できるので、
良いですね!
オンライン3
オンライン4
生徒にとっても先生にとっても慣れないことの連続で、なかなか大変な
部分もありますが、登校日にオンデマンド授業を受けた感想を話してくれる子もいます。
しっかりとビデオ学習して課題に取り組んでくれているようです。
新しい学習の形や、コミュニケーションの取り方にみんな前向きに
取り組んでくれているのが印象的ですね。
もうしばらく分散登校とオンデマンド授業が続きますが、
健康に気を付けて、今できることをしっかりやっていきましょう!
 

 

臨時休業の解除について

 本校の臨時休業措置について、ご理解ご協力をたまわり、心より感謝申しあげます。
 このたび、関係する各保健所と連携し、校内における濃厚接触者の有無等の確認を行うとともに、校内全施設の消毒が完了し、学校の安全が確認できましたので、明日9月10日(金)から学校を再開します。状況の変化や対応をお願いする場合は、本校ホームページの行事ブログ等でお知らせいたします。
 なお、この件について、うわさや風評被害がないよう、冷静な対応を重ねてお願いいたします。