中央学園高等専修学校ブログ

行事ブログ

中央学園高等専修学校での出来事をブログでお知らせします。

ノゾキ見!【14】 「アナログゲーム / 実習キャリア」

さまざまな講座が展開される「キャリア」。
今回は「アナログゲーム」をご紹介。

今の高校生はデジタルネイティブな世代なので、コンピュータゲームや
ビデオゲームは大得意。ですが、古き良きアナログゲームはどうでしょう?
ゲームを通して、楽しみながら脳内活性をしよう!
ということで、アナログゲームをノゾキ見!
 


アナログゲーム1
 
まずは、ルール説明。今日はババ抜き&ジジ抜きをするそうです。
生徒たちにジジ抜きのルールを知っているか質問すると、
「ババ抜きの”ジジ”バージョン!」との答えが!大正解です。
ゲームを進めて参りましょう。
 
アナログゲーム2
アナログゲーム3

先生たちも参加。
ゲームの結果は如何に!?(きっと先生たちは手加減なんてしてくれないはず...)

ノゾキ見!【13】 「中央DASH / 実習キャリア」

中央DASH
 
それは…
 
植物を育て、自然に触れること。
 
環境問題について考えること。

SDG'sを学ぶこと。
  
それが、
 
中央DASH。



実習キャリアの中のひとつ。植物を育て、自然に触れることを目的とした
「中央DASH」は、植物とともに、生徒自身も育ってくれるはず。
自然に触れ、地球にやさしい大人になってくれることを願いながら…。

 
中央DASH1
 
配付された資料には、花や野菜などの名前がズラリ。
 
中央DASH2
 
中央DASH3
 
土を用意し、準備は完了。
 
これから、生徒も植物も育っていきます。お楽しみに。

ノゾキ見!【12】 「自重トレーニング / 実習キャリア」

今年度の入学生より新学習指導要領の「産業社会と人間」という授業が
スタートしました。この教科では、基礎的な学習に加え、さまざまな学校がそれぞれの特色を活かした授業を展開していくこととなります。
本校では「実習キャリア」と題して、学年を5つのグループに分け、
クラスの垣根を超えた色々な取り組みにチャレンジしていくこととなりました。
 
久しぶりのノゾキ見!では、この5つの講座の取組みを紹介していきますので
ぜひ、お楽しみに!

まずは、「自重トレーニング」。


自重トレーニング1
 
毎日続けることのできるトレーニングを伝授!!
続けることによって体のバランスが良くなる。

 
自重トレーニング3 
自重トレーニング4
自重トレーニング2

先生たちもみんなと一緒にトレーニング。
身体づくりは健康の第一歩ですね!
普段の授業とは違った雰囲気で、楽しみながら進めていきましょう!

クラブ紹介!

4月27日(水)5・6限目にて、クラブ紹介が行われました!

DSC00390.JPG

2・3年生の部活部員たちが、各部活の特色を活かしたクラブ紹介をしてくれました✨
どの部活動生も、元気よく、和気あいあいとした雰囲気で場を盛り上げてくれたおかげで、とても賑やかで楽しい二時間となりました☺

一年生の皆さん、気になった部活動はありましたか?!
勉強だけではなく、放課後の部活動にも取り組んでみましょう!

体験入部も出来るので、気になった部活に足を運んでみてください☺✨

バドミントン部.png

バスケ部.png

バレーボール.png

フットサル部.png

卓球部.png

空手.png

ダンス.png

軽音楽部.png

パソコン部.png

書道部.png

ファッショングッズ.png

クッキング愛好会.png
 
English

役員認証式&研修会

2022.04.25
一学期のクラス役員認証式&研修会が行われました!

役員認証式1.jpg

クラスの代表として、より良い一学期になるよう協力し合いましょう!💪
みなさんの活躍を期待しています✨


【放課後 役員研修会の様子】

役員研修会1.jpg


『委員長・副委員長』
委員長.副委員長.jpg



『風紀委員長』
風紀委員.jpg



『体育委員長』
体育委員.jpg

始業式&対面式

4月8日(金) 始業式&対面式が行われました!🌸

CIMG8408.JPG

今年度着任された新任の先生の紹介、各クラスの担任発表など、短い時間ながらも充実した内容で、生徒の皆さんは集中して式に臨むことが出来ました。

CIMG8430.JPG

CIMG8421.JPG

CIMG8433.JPG

CIMG8434.JPG

そして、『新しい学生生活に不安と期待を抱いている新入生』と『新入生の入学を心待ちにしていた先輩』との対面式!✨

CIMG8438.JPG

CIMG8440.JPG

先輩は新入生たちに"先輩らしいかっこいい背中"を見せることができましたか?
新入生のみなさん、これからもその背中を追い、様々なことに挑戦してくださいね!

中央学園高等専修学校★入学式★



2022年4月7日(木)

第100回 中央学園高等専修学校 入学式を挙行しました。
新型コロナウィルスの影響により、規模を縮小しての実施となりましたが、新入生たちの門出を祝福するかのような好天に恵まれました。

CIMG8264.jpg

CIMG8273.jpg

着なれない制服に身を包み、緊張と期待感を持った表情が初々しく感じられます。

3年生代表による「歓迎の言葉」と、新入生代表による「誓いの言葉」。

CIMG8288.jpg

CIMG8290.jpg

CIMG8294.jpg

CIMG8297.jpg


先輩の姿は凛々しく頼もしく。
新入生の姿は未来への期待を感じさせてくれました。
どちらも立派にやり遂げてくれました。

はじめてのホームルーム。
みんな緊張した面持ちで、熱心に説明を聞いていました。

CIMG8339.jpg

CIMG8334.jpg

CIMG8333.jpg

CIMG8343.jpg

来週からはいよいよオリエンテーションに授業…
と学校生活が本格的に始まっていきます。
初心を忘れず、充実した高校生活にしてください!
教職員一同、精一杯支えていきます。

新学期★クラス発表★

4月5日にクラス発表が行われました。

一年間、自分が過ごすクラスの発表ということで…
生徒たちは、ワクワクした様子で登校してきました!

S__131743750.jpg

S__131743753.jpg

S__131743748.jpg

いよいよ4月8日(金)の始業式から、新しいクラスでの学校生活がスタートします。
検定取得や部活動、様々なことにチャレンジし、今年度も素晴らしい一年にしましょう!

令和3年度 修了式

本日、3月22日(火)は中央学園の高等課程、中央ITビジネス専門学校の
「修了式」でした。久しぶりに体育館に集合して、集会形式で行いました。
1年間の優良賞、努力賞、皆勤・精勤、そして検定の合格表彰を行いました。
コロナ禍の1年、皆さん本当によく頑張りました。
修1修2
修3修4

大阪府のまん延防止等重点措置に基づく要請が解除となりましたが、
まだまだ油断できない日々が続きます。
制限の多い中での春休みとなりますが、体調管理をしっかりと行い、
4月の始業式で、また元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。

第99回 中央学園高等専修学校・卒業証書授与式

卒1卒2

卒3卒4

卒5卒6

3月13日(日)、3年生の卒業証書授与式が挙行されました。
多くの壁を乗り越えこの日を迎えた卒業生の姿は、
とても 大きく 輝かしく 見え、私たち 教職員の誇りでした。
在校生の送辞、卒業生の答辞、卒業の歌のピアノ演奏、
生徒たちが作り上げたこの式典は、大変素晴らしいものでした。

この3年間で学んだことを活かし、充実した人生を歩んでください。
“一生勉強 一生青春” 時々、母校に元気な姿を見せに来てくださいね。
 
卒業おめでとう。