中央学園高等専修学校ブログ

行事ブログ

中央学園高等専修学校での出来事をブログでお知らせします。

学園祭迫る!

来る10月27日の土曜日、本校最大のイベントである学園祭が開催されます。

創立以来、第96回目を迎える今回は「In the bright future 〜明るい未来に〜」をテーマとし、舞台発表や展示作品で生徒たちが普段の学習成果を発表します。また、飲食物の売店やゲームの模擬店など、楽しいコーナーがたくさんあります!!

なお、ご参加いただいた中学生の皆さんには、ファッションショーや保育科のミュージカル発表を特別席にて鑑賞できる「舞台鑑賞券」、売店の「特別割引チケット」などをプレゼントしますので、多くの皆様のご来場をお待ちしています♪

学園祭ポスター.png
※詳細につきましては、お電話にてお問い合わせください。

1年生の秋季社会見学 

2018.9.26

1学年は9月26日に信太山青少年野外活動センターで飯盒炊爨を行いました。
クラス学年での親睦を深める事・マナーを守り楽しい思い出を作る事・集団行動の中で状況判断し協力出来るようになる事という目的で実施いたしました。
学校からバスで信太山に1時間半ほどで到着。まずは集合して職員さんの話を真剣に聞きます。
1.jpg

*早速飯盒炊爨開始です*
正直、これほど手際が良いとは思ってもみませんでした。慣れた手つきで食材をカットしています。
2.jpg3.jpg
火もあっという間にいい感じにおこし、調理を開始しています。

☆完成〜☆
それでは皆で、“いただきます!”
美味しくできた様です(^^)
4.jpg5.jpg
ちょっと水カレーになった班もありましたが 
それも思い出。 (^_^;)

ほとんどの班は適量の水で、カレーもご飯も見事に出来上がっていました。
7.jpg

お腹も満たされた後は、お楽しみ会の始まりです。
8.jpg

目隠しをしてぐるぐるバットした後に、ランダムに置かれたボールを拾いに行きます。
取ったボールに書かれてある景品をもらえるという内容です。補助の人の声掛けが重要です。
みんなフラフラしながら一生懸命に頑張りました。
9.jpg10.jpg
このような行事を行うと、生徒たちの普段見られない一面が沢山見られます。生徒たち自身も、友達のことを改めて見直し、さらに尊重しあえる存在になったのではないかと思われます。天候を心配していましたが、本降りになる前に終了し、ケガもなく、よい社会見学になりました。

ハワイへの修学旅行

2018.5.21〜5.25
3年生が修学旅行でハワイに行ってきました( *´艸`)

[1日目]
ドキドキワクワクの出発♪
1_R.JPG

★モアナルアガーデン★
「この〜木、なんの木、気になる木〜♪」で有名なモンキーポッドの木。
今までもCMで見たことのある生徒が多かったようです(*'▽')
2_R.JPG3_R.JPG
4_R.JPG5_R.JPG

昼食は海が見えるレストランで、心地よい空気の中、ハンバーガーを食べました♪
6_R.JPG7_R.JPG

★ヌアヌパリ展望台★
ものすごく風の強かったですが、展望台から見る景色は絶景でした。
8_R.JPG9-1.jpg

★カカアコパーク★
えひめ丸の慰霊碑があり、ガイドさんがえひめ丸の事故について詳しく教えてくれました。
10_R.JPG11_R.JPG


[2日目]
★Brother & Sister Program★
ハワイ大学の学生の方と、ホノルル動物園を散策しました。初めは緊張していた生徒もいましたが、ハワイ大学の学生の方たちの優しさに助けられ、大いに楽しんでいました。
12_R.JPG13_R.JPG
14_R.JPG15-1.jpg16-1.jpg

動物園の後は、グループごとに街中を散策し、海へ行ったりショッピングをしたりと、思い思いの時間を過ごしました。ハワイ大学のみなさん!ありがとうございました。マハロ〜♪
17_R.JPG18_R.JPG

★ドール・プランテーション★
昼食はバイキングを食べ、その後はドール・プランテーションに行きました。
パイナップルアイスや、パイナップルグッズがたくさんあり、生徒たちはお土産を買ったりと楽しい時間を過ごしました。
19_R.JPG20_R.JPG

★パール・ハーバー★
太平洋戦争が始まるきっかけとなった真珠湾攻撃。
資料館では当時の様子が映像で流されていたり、日米の戦闘機や魚雷なども展示されていました。現代の平和な日常の中では知ることができない、戦争のことを学んでくれました。
21_R.JPG22_R.JPG

★夕食★
夕食は田中オブ東京で鉄板焼きを食べました。シェフの方のパフォーマンスにみんな大喜び!目の前で大きな炎が上がったときは大歓声でした。
23_R.JPG24_R.JPG


[3日目]
★ダイヤモンドヘッド★
クラスの仲間と力を合わせながら、弱音を吐くことなく頂上まで登りきりました。
途中体力が奪われるような階段もありましたが、頂上での景色を見て達成感を味わうことができました☆
25_R.JPG26_R.JPG
27_R.JPG30_R.JPG

★ワイキキビーチ★
ハワイに来たらワイキキビーチ!!!みんなずぶ濡れになって、思いっきりハワイの海を満喫しました♪
31_R.JPG32_R.JPG
34_R.JPG35_R.JPG

★さよならパーティー★
ホテルのプールサイドで最後の夕食。修学旅行の期間中に誕生日を迎えた生徒たちへ、アーティストの人たちがバースデイソングを歌ってくれました。忘れられない思い出になったと思います(*^^*)
36_R.JPG37_R.JPG
38_R.JPG39_R.JPG

あっという間の3泊5日でした。仲間と過ごした最高の思い出をいつまでも忘れずにいてください・・・★

1年生春季社会見学 in京都嵐山

2018.5.23

グループ活動でそれぞれミッションをこなし、写真コンテストを開催しました。
グランプリはこちら↓おめでとうございます!
【これぞ京都だ!部門】       【仲良しグループ部門】
?.jpg?.jpg
【フォトジェニック部門】
?.jpg
これぞ京都だ!部門では、日本の自然 ・日本の文化等
様々な京都の顔があり、インパクトある作品がありま
した。
仲良しグループ部門においては、みんな楽しそうな
いい顔で写っていました。
フォトジェニック部門では、斬新な作品が多くあり新鮮な印象を受けました。

あいにくの雨模様で社会見学開始です。幸いなことに、大降りにはならずにすみました。皆の日頃の行いが良いからでしょう(^^)
諸注意を聞き、渡月橋の前でクラス写真をパシャリ。
では、クラス活動へLet's go!
?.jpg?.jpg

法輪寺にて。
静かでゆったりとお参り出来きました。
渡月橋を見下ろせる眺望はとても素晴らしいです。
雨の中写真を撮るのは大変ですね(^_^;)
?.jpg

渡月橋から竹林へ。
竹林の小径は背の高い竹が周囲を覆い隠し、幽玄な世界を作り出しているところが非日常的でおもしろかったです。
竹林は本当に背が高く、ジメジメ暑い日であっても、日差しを遮ってくれるので、竹林の小径の中は涼しく感じ、ひんやりとした空気が本当にたまりません。
?.jpg?.jpg

竹林の途中にある野宮神社へお参りしました。
源氏物語や文芸小説にも登場するということで,多くの参拝客が訪れていました。
野宮神社の本殿は野宮大神(天照大神)を祀り、本殿左側の野宮大黒天が縁結びの神様です。右奥へ進むと石灯籠を配した趣ある苔庭の庭園があり、喧騒から少し離れる気がしました。
?.jpg

キモノフォレスト
?.jpg?.jpg

阪急嵐山駅に、”友禅”を用いた駅の道をポール約600本を林に見立てたキモノフォレスト、柔らかな空間を歩けます。
天龍寺にちなんだ〔龍〕を駅の守り神として龍の池もありました。水に手をつけて願い事をすると叶うそうです。みんなの願いが届きますように…

金箔ソフト
ソフトクリームが一枚丸ごと金箔に覆われています。高級〜!
なんと、¥1,000-するのです。高級〜!
心も体も満たされる〜気が…しないでもないです(*ノωノ)
?.jpg?.jpg

クラブ紹介

2018.4.27

在校生にむけて、クラブ紹介を行いました。
各クラブは、新入部員を入れる為、工夫した発表をしてくれました。
1_R.JPG2_R.JPG
3_R.JPG4_R.JPG
5_R.JPG6_R.JPG
7_R.JPG8_R.JPG
全校生徒を前に、緊張しながらも必死に声をふるわせながら発表しました。
各クラブの顧問の先生方もミスをしないかハラハラしながら見守っていました。

平成30年度 入学式

2018.4.6

多くの新入生をむかえて、第96回入学式を挙行しました。
緊張感ある荘厳な式典となり、中央学園での3年間の学びを順調にスタートしました。
入2_R.JPG
入1_R.JPG入3_R.JPG
入4_R.JPG入5_R.JPG

★職業体験講座★

保育分野での職業体験講座を実施し、2月6日(火)には八尾市立久宝寺中学校の1年生が、2月21日(水)には八尾市立曙川南中学校の1年生が受講してくれました。

ひな祭りのカードを作ったり、赤ちゃんの抱っこに挑戦したり…、「幼稚園の先生はどんな仕事をするの?」ということを楽しみながら体験してもらいました!

 【 八尾市立久宝寺中学校 】
P_20180206_143228_vHDR_On.jpg

P_20180206_143849_vHDR_On.jpg

P_20180206_144002_vHDR_On.jpg

 【 八尾市立曙川南中学校 】
P_20180221_132731_vHDR_On.jpg

P_20180221_142018_vHDR_On.jpg

P_20180221_142210_vHDR_On.jpg

 参加していただいた中学生の皆さん、ありがとうございました!!

出張授業

10月13日(金)に、松原市立松原第七中学校で、商業科の出張授業をしました。
テーマは「おにぎり戦略〜新しいおにぎりを考えよう〜」
1_R.JPG

10月23日(月)に、羽曳野市立高鷲南中学校で、保育科の出張授業をしました。
テーマは「ハロウィンカードを作ろう」
3_R.JPG

10月24日(火)に、大阪市立阿倍野中学校でファッションクリエイター科の出張授業をしました。
テーマは「フリースのパンツを作ろう」
2_R.JPG

いろいろなアイデアや工夫も出して、真剣かつ積極的に新鮮な眼で授業の流れに参加してくれました。

技能競技会

2017.10.23〜25

学園祭前の恒例の競技会です。
緊張感あふれる静まり返った中で、真剣に、全力で取り組んでいました。
001_R.JPG002_R.JPG
003_R.JPG004_R.JPG
005_R.JPG006_R.JPG

第95回 学園祭

2017.10.28

多数の保護者が見守る中で、大いに盛り上がりました。今年も全員の力を結集して、素晴らしい学園祭になりました。
1(全面)_R.JPG
フィナーレ❕ みんなで大合唱。楽しかったよ(^◇^)

★ファッションコンテスト★
一瞬の美しさを表現するために、日々の努力が花開きました。
3年生
2(全面)_R.JPG
3_R.JPG4_R.JPG

2年生
5_R.JPG155_R.JPG

1年生
6_R.JPG051_R.JPG


★保育科発表★
3年生 → 劇「大きなかぶ」うんとこしょ!どっこいしょ‼
7_R.JPG8_R.JPG

2年生 → ピアノ合唱「美女と野獣」「ポニョ」
9_R.JPG

1年生 → 「ディズニー」★「ジブリ」自分たちで振り付けを考えダンス♪
11_R.JPG12_R.JPG
保育科各学年の特色を生かした舞台となりました。


★軽音楽部★ イェーイ❣I LOVE KEION( *´艸`)☆
13_R.JPG14_R.JPG


★展示&売店★
工夫と力作ぞろいの展示でした。
15_R.JPG16_R.JPG17_R.JPG18_R.JPG