【バックナンバー】中央学園高等専修学校ブログ | 平成30年度

行事ブログ

中央学園高等専修学校での出来事をブログでお知らせします。

日本空手拳法部

平成30年11月4日(日)堺市立鴨谷体育館にて第37回日本空手拳法連盟総合選手権大会が行われました。
一般 級の部(A)では3年生が優勝し、2年連続の優勝となりました。
また一般 級の部(B)では1年生が初優勝しました。

1年生の秋季社会見学

2018.9.26

1学年は9月26日に信太山青少年野外活動センターで飯盒炊爨を行いました。
クラス学年での親睦を深める事・マナーを守り楽しい思い出を作る事・集団行動の中で状況判断し協力出来るようになる事という目的で実施いたしました。
学校からバスで信太山に1時間半ほどで到着。まずは集合して職員さんの話を真剣に聞きます。

*早速飯盒炊爨開始です*
正直、これほど手際が良いとは思ってもみませんでした。慣れた手つきで食材をカットしています。
火もあっという間にいい感じにおこし、調理を開始しています。

☆完成〜☆
それでは皆で、“いただきます!”
美味しくできた様です(^^)
ちょっと水カレーになった班もありましたが
それも思い出。 (^_^;)

ほとんどの班は適量の水で、カレーもご飯も見事に出来上がっていました。

お腹も満たされた後は、お楽しみ会の始まりです。

目隠しをしてぐるぐるバットした後に、ランダムに置かれたボールを拾いに行きます。
取ったボールに書かれてある景品をもらえるという内容です。補助の人の声掛けが重要です。
みんなフラフラしながら一生懸命に頑張りました。
このような行事を行うと、生徒たちの普段見られない一面が沢山見られます。生徒たち自身も、友達のことを改めて見直し、さらに尊重しあえる存在になったのではないかと思われます。天候を心配していましたが、本降りになる前に終了し、ケガもなく、よい社会見学になりました。

ハワイへの修学旅行

2018.5.21〜5.25
3年生が修学旅行でハワイに行ってきました( *´艸`)

[1日目]
ドキドキワクワクの出発♪

★モアナルアガーデン★
「この〜木、なんの木、気になる木〜♪」で有名なモンキーポッドの木。
今までもCMで見たことのある生徒が多かったようです(*'▽')

昼食は海が見えるレストランで、心地よい空気の中、ハンバーガーを食べました♪

★ヌアヌパリ展望台★
ものすごく風の強かったですが、展望台から見る景色は絶景でした。

★カカアコパーク★
えひめ丸の慰霊碑があり、ガイドさんがえひめ丸の事故について詳しく教えてくれました。

[2日目]
★Brother & Sister Program★
ハワイ大学の学生の方と、ホノルル動物園を散策しました。初めは緊張していた生徒もいましたが、ハワイ大学の学生の方たちの優しさに助けられ、大いに楽しんでいました。

動物園の後は、グループごとに街中を散策し、海へ行ったりショッピングをしたりと、思い思いの時間を過ごしました。ハワイ大学のみなさん!ありがとうございました。マハロ〜♪

★ドール・プランテーション★
昼食はバイキングを食べ、その後はドール・プランテーションに行きました。
パイナップルアイスや、パイナップルグッズがたくさんあり、生徒たちはお土産を買ったりと楽しい時間を過ごしました。

★パール・ハーバー★
太平洋戦争が始まるきっかけとなった真珠湾攻撃。
資料館では当時の様子が映像で流されていたり、日米の戦闘機や魚雷なども展示されていました。現代の平和な日常の中では知ることができない、戦争のことを学んでくれました。

★夕食★
夕食は田中オブ東京で鉄板焼きを食べました。シェフの方のパフォーマンスにみんな大喜び!目の前で大きな炎が上がったときは大歓声でした。

[3日目]
★ダイヤモンドヘッド★
クラスの仲間と力を合わせながら、弱音を吐くことなく頂上まで登りきりました。
途中体力が奪われるような階段もありましたが、頂上での景色を見て達成感を味わうことができました☆

★ワイキキビーチ★
ハワイに来たらワイキキビーチ!!!みんなずぶ濡れになって、思いっきりハワイの海を満喫しました♪

★さよならパーティー★
ホテルのプールサイドで最後の夕食。修学旅行の期間中に誕生日を迎えた生徒たちへ、アーティストの人たちがバースデイソングを歌ってくれました。忘れられない思い出になったと思います(*^^*)

あっという間の3泊5日でした。仲間と過ごした最高の思い出をいつまでも忘れずにいてください・・・★