【バックナンバー】中央学園高等専修学校ブログ | 2022/09

行事ブログ

中央学園高等専修学校での出来事をブログでお知らせします。

令和四年度 Tシャツデザイン画コンテスト

s1
 
9月26日(月)午前10時半から大阪市役所1階玄関ホールにて
『Tシャツデザイン画コンテスト』の表彰式が行われました。
本校三年生の坂口海帆さんが、”大阪商工会議所会頭賞”という
立派な賞を受賞しました。おめでとうございます!

s2
s3

表彰&役員認証式

2022.9.27
朝の集会にて、表彰&二学期の役員認証式が行われました!

👑表彰👑
【日本空手拳法 昇級試験】
2級 1名 / 4級 3名 / 6級 1名 / 7級 3名
空手.jpg

日本空手拳法2.JPG


【向陽台高等学校 全国総合体育大会】
卓球男子 個人の部 準優勝

卓球個人.png

卓球個人2.JPG

卓球男子 団体の部 優勝

卓球団体.png

卓球団体2.JPG

【大阪高等学校総合体育大会 定時制・通信制課程の部】
バドミントン女子 団体の部 準優勝

バド.png

バド団体.JPG



そして、放課後には役員研修会が行われました。
役員研修会.jpg


【委員長・副委員長】
委員長.png


【風紀委員長】
風紀委員長.png


【体育委員長】
体育委員長.png


一学期に引き続き、より良いクラスになるよう協力し合いましょう!

ノゾキ見!【19】 「実習キャリア その2」

M-1M-2

【自重トレーニング】
今日は映像を見ながらの加重トレーニングでした。
現代はインターネット上にも多くの「筋トレ動画」が公開されており、
スマホやテレビでも見られるので、自宅でも気軽にトレーニングできます。
実際の授業では教室でみんなと一緒に筋トレができるので、励ましあい、
競い合いながらトレーニングしました。授業中、辛そうな顔や
楽しそうな顔、苦しそうな顔、色々な表情が楽しめました。
 
 
 
P-1P-2P-3P-4

【アナログゲーム】
今はスマホで手軽にゲーム対戦が楽しめる時代ですが、
相手を目の前にして、同じ空間で楽しめるアナログゲームはやはり良いものです。
今日は女子チームはUNO、男子チームは人狼ゲームを楽しみました。
後期の授業にも「ゲーム」をテーマにした講座が開講予定です。
 
 
 
N-1N-2N-3N-4

【Enjoyネイル】
おしゃれに男女や年齢は関係ない!ということで、みんなでオリジナル
ネイルアート製作。講座も回数を重ねると、ただ色を塗っただけではない
個性豊かな作品がたくさんできあがりました。
細かい作業が苦手な子も、一生懸命取り組みました。
次回が最終回ですが、果たして完成できるのか?
 
 
 
実習キャリアの5つの講座はそれぞれ次回が前期最終回となります。
発表を行う講座もあるので、最後まで目が離せません!

ノゾキ見!【18】 「実習キャリア その1」

今年度からスタートした実習キャリアですが、前後期で内容が入れ替わるため、
現在進行中の5コースについては、残り授業があとわずかとなりました。
 
D-1D-2
D-3D-4

【中央DASH】
植物を育て、自然に触れることを目的とした「中央DASH」は、
植物とともに生徒自身も育ってくれるはず。と願いを込めてスタートした
講座です。今日は「土ふるい」を行い良質な土を取り出しています。
地味な作業ですが、不要な根っこなどを取除き綺麗な土だけを残すことで
長く良質な土壌を維持することができるそうです。
 
 
 
K-1K-2
K-3K-4

【K-クラス】
ハングルを読んで、書いて、歌えるようになろう!ということで
スタートした「K-クラス」。次回の最終回に向けて、「韓国」をテーマに
チームに分かれて「興味のあること」をプレゼン発表する準備をしています。
内容は当日までヒミツ…ということで、次回の記事で詳細をお伝えします。


...つづく。

ノゾキ見!【17】 「LHR〜各学年活動〜」

2学期が始まって早3週間。様々な行事に向けて各クラス動いています。
9/21(水)6限のLHRでは各学年それぞれの取組みをしていました。
本日の記事ではその様子をチラリとノゾキ見!
 
★1年生★
01010102
01030104
9/30(金)に迫った社会見学の事前学習ということで、
行き先である京都の散策マップをもとに、コンピュータを使って色々と
検索しています。トロッコ列車に乗ったり、お土産を買ったり、
想像がふくらんでいきます。
 
★2年生★
0201
学年集会を実施し、”大切”をテーマに先生から講話がありました。
事前準備の「大切」、自分の命の「大切」、周りの人の「大切」。
さまざまな「大切」について、再確認するような集会となりました。
その後は、各クラスに戻って振り返りをしました。
高校生活も残り半分。
時間を「大切」にして、高校生活を充実してほしいです。
 
★3年生★
03010302
 
03030304
 
03050306
3年生はクラス活動。
ということで、今日のテーマは「自分旗(クラス旗)製作」でした。
 
自分をテーマにした作品や、クラス目標など、自分で考えた内容を
旗というカタチで表現していきます。
細かく描いたり塗ったり、普段の授業以上に真剣に取り組んでくれていました。


9月は社会見学、10月は体育大会、11月は学園祭...
とさまざまな行事に繋がっていくこの2学期。
クラス・学年、心を合わせて、どの行事にも全力で取り組んでいってほしいです!