中央ITビジネス専門学校ブログ | 2017/05

行事ブログ

中央ITビジネス専門学校での出来事をブログでお知らせします。

進路講演会

2017年5月18日(木)

進路指導の一貫として、(株)シビルオの代表取締役である西川真央氏にご来校いただき、講演をしていただきました。

P1120467.JPG
P1120470.JPG
P1120471.JPG

体験談にもとづいた「本音トーク」に真剣な眼差しで聞き入っていた学生たち。
その感想を紹介します!


◆◆◆【 講演会感想文から(一部抜粋)】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

進路についてというよりは、人としての生き方、これからの人生のあり方について熱く語っていただきました。ありがとうございました!

「色々な人とコミュニケーションをとることや疑問をぶつけることが大切」という言葉が印象に残った。

まだ自分は社会について知らなさ過ぎるので、今回の講演会は本当に勉強になりました。

最も印象に残った言葉は「伸びしろ」。様々なことに好奇心を持って、自分から何かにチャレンジすることが大切だと分かった。

西川社長の話を聞いて、どのような心持ちで就職を考えればいいのかなど、自分の気持ちを整理することができました。

「なんでも本気でやることが大切」という言葉に色々と考えさせられた。自分は面倒くさがり屋で、今までは途中であきらめることが多かったが、これからは何事にも本気で取り組める人になりたいと思った。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


学生たち一人ひとりが「何か」を感じ、『未来へと進むための勇気』をいただいたと同時に、もっともっと広く大きな意味での『人生への示唆』を与えていただいたような気がします。素晴らしい内容のお話、本当にありがとうございました!

★(株)シビルオ についてはこちらから → http://civiluo.co.jp/

併修校スクーリング

2017年5月15日(月)〜17日(水)

近畿大学の単位を取得するためのスクーリングが行われました。

今回は「併修校スクーリング」ということで、近畿大学の教授の方にご来校いただき、
本校の学生へ直接授業をしていただきました。

普段の授業とは違った緊張感の中、英語づけの3日間を過ごした学生たち。
1年生にとっては初スクーリング。
ホントによく頑張ったと思います!お疲れ様でした!!

P1120454.JPG

P1120460.JPG


授業を担当いただいた近畿大学の先生、ありがとうございました!

フリマ!!

2017年5月14日(日)

『商売』というものを体験する機会をつくるため、学生と教員が持ち寄った品物でフリーマーケットに参加してきました。

商品の仕分け、販売価格の設定、看板やPOP広告の制作…など、入念な準備をしたかいがあり、客足は上々!大阪のおばちゃんパワー(笑)に押されて、かなり値切られたこともありましたが、学生たちは、机上の学習では得ることのできない「何か」を感じてくれたのではないでしょうか。

P1120381.JPGP1120383.JPG
P1120384.JPGP1120389.JPG

サクラサクカード

2017年5月10日(水)

見事、ITBへの入学を勝ち取った新入生たち。

自分たちの学校に誇りをもってほしい…という願いを込めて、
「創作演習」という授業の中で、入学記念の『サクラサクカード』を制作しました。

夢と希望に満ち溢れた今の新鮮な気持ちを忘れずに、
それぞれが掲げた目標に向かって着実に歩みを進めていってください!

P1120367 - コピー.JPG

第1回 オープンキャンパス

2017年4月29日(祝)

今年度1回目のオープンキャンパスに沢山の高校生が参加してくれました。

今回は連携している近畿大学の専門科目である「心理学」の体験授業。
「自分を知る」ということをテーマに、PCの実技を交えた講義を受けてもらいました。



オープンキャンパスに参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました

≫≫≫ 今後のオープンキャンパスの日程