中央ITビジネス専門学校ブログ | 行事

行事ブログ

中央ITビジネス専門学校での出来事をブログでお知らせします。

第5回 オープンキャンパス

2017年11月18日(土)

今年度、5回目のオープンキャンパス!!

今回の体験授業はビジネス科目の1つである「創作演習」。
自分で塗り絵をしたイラストを題材に、コンピュータによるデジタル処理でオリジナルの
アート作品を創作するという内容です。

P1170638.JPGP1170639.JPG

★若さ溢れる独創的なアイデアで数々の素晴らしい作品が完成しました★

魚井.png奧野2.png魚井2.png
奧野.png三木.png友田2.png
小幡.png友田.png松倉.png
木下2.png松倉2.png木下.png
三木2.png藤原2.png泉.png
藤原.png泉2.png

参加していただいた高校生の皆さん、ありがとうございました!

≫≫≫ 今後のオープンキャンパスの日程

Memory of Best Friends 〜全員で心をひとつに頑張ろう!〜

2017年10月28日(土)

『 Memory of Best Friends 〜全員で心をひとつに頑張ろう!〜 』というテーマのもと「第95回 学園祭」が行われました★

今年は20日(金)に前夜祭を行い、僧侶で歌手の三浦明利さんをお招きし、トーク&ライブを開催!今年の学園祭のテーマ曲である「空も飛べるはず」も全員で大合唱したりなど、大いに盛り上がりました。
TOS_6485.JPGTOS_6531.JPG

♪三浦明利さんの OfficialWebsite はコチラ

そして迎えた学園祭当日。
今年のITBは学園祭実行委員会を立ち上げ、各学年の実行委員メンバーを中心に、学生がすべてを企画・立案し、立派な売店会場を完成させました!!
「狂怖の館」という恐ろし〜いお化け屋敷を通ったお客さんがたどりつける「きのこ王国」という楽しい売店!なんとも斬新なアイディアですよね★

●狂怖の館●

怖いもの見たさで何回も来てくれて、同じところで何回も驚いてくれた高校生多数!笑
ありがとうございました!
P1170529.JPGP1170586.JPG
P1170581.JPGP1170567.JPG
P1170599.JPGP1170600.JPG

●きのこ王国●

チーズバーガー、ITバーガー(BIG)、スナック棒カップ、ドリンクと盛りだくさんのメニューでお客様をお迎えしました!
その甲斐あって、大繁盛!
P1170603.JPGP1170580.JPG
P1170601.JPGP1170607.JPG


PC展示部門ではIT科目の授業内容をより多くの方に知ってもらうため、
学生たちが普段の授業で取り組んでいる課題作品の発表に力を入れました!
様々なジャンルの作品を展示。
例年以上にたくさんの高校生や保護者の方々が来場され、好評をいただきました。
P1170531.JPGP1170547.JPG
P1170551.JPGP1170553.JPG
P1170546.JPGP1170589.JPG

↓↓準備の様子はこちら↓↓

P1170519.JPGP1170526.JPG
P1170358.JPGP1170395.JPG
P1170401.JPGP1170402.JPG
P1170413.JPGP1170410.JPG
P1170420.JPGP1170422.JPG
P1170424.JPGP1170425.JPG
P1170462.JPGP1170464.JPG
P1170470.JPGP1170494.JPG
P1170504.JPGP1170512.JPG

迷い、くじけそうになった時に支えてくれた仲間。やり遂げたことで得た自信。
時間と労力を惜しまずに「自分の納得のいくモノ」を創り上げた感動…。
たくさんの『財産』を手にした学園祭だったと思います。
来年は、今年の経験を活かし、どのような企画が生み出されるのでしょうか。
今からとっても楽しみです!

自衛隊 入隊!!

2017年10年18日(水)〜19日(木)

1年生の男子学生が、伊丹駐屯地で自衛隊の訓練を体験させていただきました。

CIMG1526.JPGCIMG1509.JPG
CIMG1516.JPG
CIMG1621.JPG
各班に分かれ、隊員の方の指導の下、基本的な教練を学びました。

CIMG1607.JPG
CIMG1635.JPG
戦車やトラック、パトロール用の車まで様々な見たことのない車が沢山ありました!!

CIMG1637.JPG
規律、団結力、精神力。この2日間を通して、しっかりと身につけることができました!
この経験をもとにITBでの学生生活を更に充実させていきましょう。

秋季スポーツ大会

2017年10月7日(土)


秋季のスポーツ大会が行われました。みんな大好きバスケットボール!

白熱の戦いを繰り広げるAリーグと、わいわい楽しむBリーグに分かれての大会です。


↓当日の様子はこちら↓
P1160444.JPGP1160449.JPG
P1160464.JPGP1160451.JPG
P1160459.JPGP1160454.JPG
P1160467.JPGP1160470.JPG
P1160498.JPGP1160477.JPG
P1160486.JPGP1160532.JPG
P1160557.JPGP1160541.JPG

P1160584.JPG
最後には、学生チームと教員チームが対戦し、大いに盛り上がりました!!

☆フットサル大会☆

2017年9月27日(水)

「スポーツの秋!」ということで、屋上のプレイグラウンドでフットサル大会を行いました。今の在校生にはサッカー経験者やフットサル経験者も多く、レベルの高い白熱の試合が続きました!

P1150867.JPG
P1160156.JPG
P1150889.JPG
P1150893.JPG
P1150939.JPG
P1150956.JPG
P1150976.JPG
P1150983.JPG
P1150991.JPG
P1150993.JPG
P1160129.JPG
P1160013.JPG
P1160032.JPG
P1160074.JPG
P1160081.JPG
P1160087.JPG
P1160054.JPG
P1160002.JPG
P1160119.JPG

爽やかな秋晴れの一日。1つのボールを追いかけ、ともに汗を流したことで、また一段とお互いの絆が深まったのではないでしょうか。

近大卒業ゼミナール in 琵琶湖

2017年9月2日(土)〜4日(月)

近畿大学卒業を目指す2年生の学生が、琵琶湖湖畔のホテルに滞在する合宿スクーリング形式の『卒業ゼミナール』を受講してきました。少人数の各ゼミに分かれ、講義、講義…の3日間。

夏休みの間も課題に取り組んできた努力が実り、
レジュメの発表や単位認定試験などの難関を無事に突破してきてくれたようです。

また、同じ志をもった他の学校の学生さんたちと交流を深める中で、「大人」としての
マナーやモラルを学び、人間としても一回り成長してくれたように感じます。

P1150299.JPG

CATS!!

2017年7月20日(木)

梅田にある大阪四季劇場でミュージカル「CATS」を鑑賞してきました。

IMG_3207.JPG
IMG_3209.JPG

客席と舞台が一体となった空間のあちらこちらから猫が現れ、走り、歌い、踊る姿はまさに圧巻。無限の個性と行動力を持ち、自らの人生を謳歌するジェリクルキャッツの生き様に触れ、1人1人が色々なことを感じとれたミュージカル鑑賞だったと思います。

これからもたくさんの「本物」に触れる機会を大切にし、感性を光らせていってくださいね。

進路フォーラム

2017年7月10日(月)

進路指導の一環として「進路フォーラム」を実施しました。

就職して現場で活躍している先輩、また、編入学先の大学で頑張っている先輩たちの『生の声』を在校生に聞かせる機会となります。常日頃、学校で我々教員の話を聞かされている在校生にとって、自分たちと年の差があまりない卒業生ということで親近感がわき、また違った感覚で話を聞くことが出来たのではないかと思います。

2部構成のフォーラムで、1部は卒業生1人ずつからの現状報告と後輩へのメッセージ。仕事を通じて「うれしかったこと」「苦しかったこと」や、現在の大学生活などを話してもらいました。2部については、卒業生と在校生の座談会形式をとりました。終始和やかなムードの中、有意義な時間が流れていきました。

P1130595.JPG
P1130644.JPG

この進路フォーラムは、在校生たちの励みにもなり、また卒業生にとってもやりがいになるはずで、お互いの相乗効果が生まれてくると思います。在校生たちが「いずれ自分も後輩たちのために学校に話にくるんだ」と思ってくれれば、1つのプラスになるでしょうし、卒業生に『母校を思う気持ち』『後輩を思う気持ち』が芽生えれば、それもまた1つのプラスになることと思います。

協力してくれた卒業生諸君、ありがとうございました!
これからもそれぞれの分野での活躍を期待しています☆

第4回 オープンキャンパス

2017年7月8日(土)

とっても暑かったオープンキャンパス!!今回は、学生たちが自らデザインしたうちわをお配りしました!

P1130556.JPG

体験授業は、「ビジネスマナー」。
「ビジネスマナー」という授業は、ITBの目玉授業のうちの一つです。社会人基礎力UPを目標に、時には企業の社長に講演していただいたり、様々な取り組みをしています。
今回受けていただいたのは、「作業と仕事の違いを知ろう!〜企業が求めるジンザイとは?〜」。授業には在学生も参加し、和気あいあいとした楽しい授業を受けていただきました。
ITBの授業は型にはまらず、創意工夫した授業が展開されます!ITBの進学を考えている人or迷っている人orどんな学校かちょっと見てみたいなぁ〜という人!ぜひITBのオープンキャンパスに遊びに来てくださいね☆

P1130570.JPG

参加していただいた皆さん、ありがとうございました!

≫≫≫ 今後のオープンキャンパスの日程

キック!キック!!キック!!!

2017年6月24日(土)

今年度のスポーツ大会はキックベースボール☆

姉妹校である中央学園高等専修学校との合同開催ということで、
学生たちも「先輩の意地を見せたい!」と張り切って試合に臨みました!

P1130362.JPGP1130377.JPG
P1130385.JPGP1130372.JPG
P1130390.JPG
副校長先生が助っ人で参戦した女子チーム。白熱した試合展開の末、引き分けに↑↑
この後のくじ引きで残念ながら負けてしまいました…泣

P1130394.JPGP1130401.JPG
P1130402.JPGP1130399.JPG
P1130400.JPGP1130408.JPG
サッカー経験者も多い男子チームは大飛球を連発!!
取っては取られの熱戦を制し、見事に勝利を収めました!!!

P1130446.JPG
絶好の天気に恵まれた初夏の一日。
学生たちの顔は「充実感に満ちた汗」と「仲間たちとの団結を深めた満足感」で、
いつも以上にキラキラと輝いているように見えました☆