中央ITビジネス専門学校ブログ | 2017/02

行事ブログ

中央ITビジネス専門学校での出来事をブログでお知らせします。

聞く!訊く!!聴く!!!

2017年2月4日(土)

今年度7回目のオープンキャンパスを開催。大勢の高校生が参加してくれました。

今回は「ビジネスマナー」という科目の体験授業ということで、販売および営業について楽しく学んでもらいました。販売や営業の極意は『きき上手になること!』、そしてそのためには、耳も口も心も使って全身全霊で相手の話を『聴く』姿勢が大切であることを理解してもらえたでしょうか?

授業後半には、お客様のニーズを的確に把握できているかどうかを検証するため、ショップの店員役に扮して靴を販売するロールプレイングを体験してもらいました。

P1100260.JPGP1100265.JPG
P1100277.JPGP1100273.JPG
P1100281.JPGP1100279.JPG

オープンキャンパスに参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました

≫≫≫ 今後のオープンキャンパスの日程

地元・大阪 再発見!!

2017年1月27日(金)

2017年最初の行事は社会見学。今回は「地元・大阪の再発見!!」ということで、
大阪観光の定番である大阪城、通天閣、なんばグランド花月を巡ってきました。

P1100037.JPGP1100039.JPG
P1100042.JPGP1100046.JPG
P1100052.JPGP1100048.JPG

P1100061.JPGP1100088.JPG
DSC00039.JPGDSC00037.JPG
P1100063.JPGP1100066.JPG

P1100096.JPG

またたく間に過ぎ去る時間。2年生にとっては本校での最後の行事、楽しかったですか?様々な行事の度に普段の学校生活では見ることのできない学生たちの新たな一面を発見できたことは、我々教職員にとっても非常に意義あることだったと思います。

3月1日の卒業式まで、皆さんと一緒に過ごせる日々も残りわずか。
一日一日を大切に過ごしていきましょう!!

JICA特別講座 〜国際協力について考える〜

2017年1月25日(水)

ITB特別講座「国際協力について考える」を開催しました。

講師に来ていただいたのは、青年海外協力協会(JOCA)の河合憲太氏。
インドネシアへ青年海外協力隊員として行かれ、水球の普及活動や貧困地域住民への支援活動に取り組んだ経験をもとに、国際協力についてお話していただきました。
今回のお話を聞かせていただき、国際協力について学習したことはもちろん、「自分、このままでいいの?」と自分の人生をもう一度見つめ直すいいきっかけになってくれたなら嬉しいです。


 【 振り返りシートより(一部抜粋)】

◆河合さんの「自分の意見、やり方を押しつけるのではなく、相手の気持ちを汲み取って
 接することが大切」という言葉がとても印象に残った。

◆日本があらゆる分野で開発途上国からの輸入品に依存していることに驚いた。
 とくに「日本食はもはや日本産ではない!」という言葉が印象的だった。

◆私たちが住んでいる日本は、世界を基準にすれば、恵まれた贅沢な国である。
 しかし、世界の半数以上は、日本とは違ってまだまだ開発途上。そんな国に対して、
 私たち日本人が少しでも力になって、お互いに助け合っていけららいいなと思った。

◆自分がもっているパソコンの技術を活かして、パソコンを使えない人たちに
 教えてみたいと思った!

◆体育の先生か音楽の先生になりたいと思っていたので、簡単な楽器を一緒に作って、
 音楽を楽しむ活動をしてみたいなぁ〜と思った。

◆確かに日本の技術力は誇れるものだと思う。でも、それを日本のためだけにではなく、
 世界中の人々のために活用することも、日本にできる国際協力だと感じた。

P1100007.JPG
P1100008.JPG
P1100009.JPG