中央ITビジネス専門学校ブログ | 2016/09

行事ブログ

中央ITビジネス専門学校での出来事をブログでお知らせします。

ハ ツ メ イ

2016年9月28日(水)

池田市にあるインスタントラーメン発明記念館にmyラーメンを作りに行ってきました!

↓その時の様子がこちら↓
006.JPG
歴代のカップ麺が壁一面に並んでいました。

008.JPG
安藤百福さんがチキンラーメンを発明した部屋が再現されています。

014.JPG
発売当時は車で売り回る程、大人気だったようです。

015.JPG
チキンラーメンのヒヨコちゃんクイズ!!見事正解し、プレゼントをGET!!

017.JPG
クラスで一番ヒヨコの似合う男。たくさんのヒヨコちゃんとパシャリ☆☆

026.JPG
チキンラーメンの手作り体験スタート

029.JPG
麺に下味を付けているところです。必死で混ぜています!!

033.JPG
初めての体験ばかりでとても良い思い出となりました。


独創的な発想と情熱から生まれたインスタントラーメン。「発明・発見の大切さ」を感じとることができましたか?

〜安藤百福さんの名言集より〜
発明はひらめきから。
ひらめきは執念から。
執念なきものに発明はない。

第4回 オープンキャンパス

2016年9月17日(土)

今年度4回目のオープンキャンパスに沢山の高校生が参加してくれました。

今回は連携している近畿大学の専門科目である「マーケティング論」の体験授業。
そのテーマは「ニーズへの対応 〜 One to One Marketing 〜 (サザエさん編)」!!

アニメ「サザエさん」に登場する三河屋のサブちゃん。
彼が駆使する究極のマーケティング手法が明らかにされたとか、されなかったとか…笑

いずれにしても、高校までのいわゆる「お勉強」とは一味違った角度からの講義は
大いに盛り上がったようです。

P1310654.JPGP1310653.JPG
P1310657.JPG

オープンキャンパスに参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました

≫≫≫ 今後のオープンキャンパスの日程

近大卒業ゼミナール in 琵琶湖

2016年9月3日(土)〜5日(月)

近畿大学卒業を目指す2年生の学生が、琵琶湖湖畔のホテルに滞在する合宿スクーリング形式の『卒業ゼミナール』を受講してきました。少人数の各ゼミに分かれ、講義、講義…の3日間。

夏休み前から課題に取り組んできた努力が実り、学生たちは、
レジュメの発表や単位認定試験などの難関を無事に突破してきてくれたようです。

また、同じ志をもった他の学校の学生さんたちと交流を深める中で、「大人」としての
マナーやモラルを学び、人間としても一回り成長してくれたように感じます。

P1310468.JPG