中央ITビジネス専門学校ブログ | 2016/07

行事ブログ

中央ITビジネス専門学校での出来事をブログでお知らせします。

向陽台高等学校 学外単位認定講座

2016年7月23日/30日(土)

2日間にわたって、本学園の高等課程が技能連携を結んでいる向陽台高等学校の学外単位
認定講座を開き、コンピュータプログラムに関する授業を体験してもらいました。

本校の学生とは一味違った観点から、オリジナリティ溢れる素晴らしい作品が出来上がっていく様子に担当教員もビックリ!これを機に、少しでもプログラミングに興味を持ってもらえたのなら大変嬉しく思います☆

P1300616.JPGP1300610.JPG
P1300613.JPGP1300612.JPG

授業に参加して下さった向陽台高校の生徒の皆さん、ありがとうございました!

後輩たちのために…

2016年7月22日(金)

本校2年生の石原優花さんが姉妹校である中央学園高等専修学校の1学期終業式にて感謝状を贈呈されました。

というのも、石原さんは中央学園からの内部進学生。その母校の体育館に掲示する校歌を得意の習字で見事に書き上げてくれました。

P1300289.JPG
P1300290.JPGP1300298.JPG

後輩たちが毎月曜日の生徒集会で斉唱する大切な大切な校歌。本人は「久々に聞いて、もう忘れた…」と照れ笑いしていましたが、ITBの学歌とともに学生時代の思い出として胸に残しておいてくださいね♪

ytv見学会

2016年7月20日(水)

前日に引き続く校外学習。今日はytvの見学です。
ytvとは、なんと「読売テレビ」☆

ytvのスタッフの方と一緒に見学ツアーに出発しました。
はじめに見せていただいたのはその日に番組収録が予定されているスタジオ!
実際にテレビで見るのとは違い「小さく見える!」などと学生達は驚いていました。
バラエティや情報番組など、いろんな番組がここでつくられるそうで、
照明や遠近法を使った設計など、私たち素人では全く想像もできないことだらけでした。

P1040666.JPG

その後は、様々な機材を積み込んでいる中継車も見せていただきました。

P1040658.JPG

普段わたしたちが普通に見ているテレビ番組の裏舞台を学ぶことができ、良い体験学習となりました。

P1040665.JPG

ytvのスタッフの方々、ありがとうございました。

make a business mind

2016年7月19日(火)

企業人にとって必要不可欠な『ビジネスマインド』を学ぶため、大阪市中央区にある「大阪企業家ミュージアム」へ校外学習に出向きました。小林一三(阪急電鉄)、江崎利一(江崎グリコ)、松下幸之助(松下電器)、安藤百福(日清食品)といった大阪を舞台に活躍した企業家たちの思想や理念に触れる貴重な機会になったことと思います。

P1040645.JPG

丁寧な説明をしていただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました!

シンガポール海外研修旅行 vol.3

3日目の午前中は現地の大学生と交流する『Brother & Sister Program』

英語でのコミュニケーションには悪戦苦闘したものの、路線バスや地下鉄に乗ったり、商店街に買い物に行ったり…よりディープなシンガポールを体験することができました!!文化や言葉の壁を超えてすっかり仲良くなり、帰国後も連絡を取り合うなど、かけがえのない財産を手にした学生もいたようです。

P1290502.JPGP1290509.JPG
P1290638.JPGP1040568.JPG
IMG_3599.jpgP1040578.JPG
P1290635.JPGIMG_6894.jpg
P1290678.JPGP1290679.JPG

午後からはセントーサ島でのグループ別自主研修。シロソビーチ、マーライオンタワー、シーアクアリウム、ユニバーサル・スタジオ・シンガポール…などなど、希望のコースに分かれて、思いっきりセントーサ島を遊び尽くしました♪

P1290688.JPG
P1290700.JPGIMG_6743.jpg
P1290712.JPGP1290698.JPG
P1040609.JPGP1040618.JPG

まだまだ終わらない最終日!
シンガポール観光の目玉「ナイトサファリ」で最後の夜を締めくくりました!!

P1040639.JPG

日本とは異なる文化や景観に心を揺さぶられ、日本では決して出会うことのなかった人たちと出会い、その優しさに触れることができた5日間。
いつまでもいつまでも「大切な思い出」として胸の中にしまっておいて下さい!!

シンガポール海外研修旅行 vol.2

2日目は日本では経験できない陸路での国境越え。
「海外旅行中の海外旅行」でマレーシアのジョホールバルへ行ってきました!

 ◆ The Malay Cultural Village ◆
P1290157.JPGP1290178.JPG
P1290190.JPGIMG_1008.JPG
P1290192.JPG

 ◆ ホテルレストランにて昼食 ◆
P1290266.JPGP1290267.JPGP1290269.JPGP1290270.JPG

 ◆ マレーシア回教寺院 ◆
P1290300.JPGP1290302.JPGP1290304.JPGP1290308.JPG

 ◆ バティック(ろうけつ染め生地)工房 ◆
P1290330.JPGP1290337.JPG

この日の夜はタクシーに分乗して、マーライオン公園レーザービームショーの鑑賞へ。
教員が乗車したタクシーだけが料金をぼったくられるハプニングもありましたが(笑)、ライトアップされたマーライオンと煌めく夜景に学生たちは大満足だったようです☆

P1290382.JPGP1290385.JPG
P1290393.JPGP1290430.JPG

シンガポール海外研修旅行 vol.1

2016年6月13日(月)〜17日(金)

3泊5日の行程でシンガポールへの海外研修旅行へ行ってきました!

6時間のフライトを終え、初日はシンガポールの市内観光へ♪
出発前から授業で様々な事前学習をおこなってきた学生たち。実際に自分の目で見て、心で感じて『異文化』『多文化』を体感できたのではないでしょうか。

 ◆ チャイナタウン ◆
P1280920.JPGP1280923.JPG

 ◆ ラッフルズ卿像〜ベイエリア ◆
P1280940.JPGP1280947.JPG
P1280967.JPGP1280952.JPG

 ◆ マーライオン公園 ◆
P1280973.JPG
P1280985.JPGP1280979.JPG
P1280978.JPGP1280981.JPG

 ◆ 願い事が叶う!? 富の噴水 ◆
P1280998.JPGP1290005.JPG

 ◆ ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ ◆
P1290026.JPG
P1290040.JPGP1290034.JPG

 ◆ 国立洋ラン園 ◆
P1290052.JPGP1290059.JPG
P1290062.JPGP1290073.JPG