中央ITビジネス専門学校ブログ | 2015/03

行事ブログ

中央ITビジネス専門学校での出来事をブログでお知らせします。

ゼミナール報告会

2015年3月19日(木)

課題研究の一環として開講しているゼミナール。1年生全員が、それぞれの指導教官が受け持つ各ゼミに所属し、研究テーマを設定。資格取得のための補習や就職ガイダンスなどで忙しい放課後の合間を縫って、この日の報告会に向けた活動を積み重ねてきました。

DSC02901 (360x270).jpgP1040915 (270x360).jpg
P1040912 (270x360).jpgDSC02898 (360x270).jpg

迎えた報告会当日。各ゼミの研究テーマは以下の通りです。

1.『企業家研究』
2.『ロゴのイロゴのイロゴのイロ 〜看板にみる企業のカラー戦略〜』
3.『地域コミュニティにおける人と人との繋がり』
4.『情報の収集と発信』


報告会用のレジュメを作成すること自体が初体験の学生たちでしたが、全てのゼミが半年間にわたる調査や研究の集大成に相応しい素晴らしい成果を披露してくれました。

P1040937 (360x270).jpgP1040922 (270x360).jpg
P1040952 (270x360).jpgP1040927 (360x270).jpg
P1040947 (360x270).jpgP1040954 (270x360).jpg

「この事柄についてもっと深く知りたい!」といった知的好奇心や「なぜこうなるの?」という疑問を持つことが『学問の出発点』です。

◆知的好奇心を満足させるべく自ら積極的に主体的に動くこと
◆疑問を解明するための論理的な思考方法を学ぶこと
◆自分が理解した内容を他者にも解り易く伝えるための表現スキルを身につけること

半年間の活動を通して、学生ひとりひとりが「自分に足りないこと」や「社会人になるために大切なこと」を感じ取り、『出発点からの第一歩』を踏み出してくれたのであれば、意義あるゼミナール活動になることだと思います。

卒業記念フットサル大会

2015年2月25日(水)

卒業を間近に控えた2年生。『ITB最後の思い出をつくろう!』ということで、学生たちが企画した「卒業記念フットサル大会」を開催することになりました。我々教員も各チームのメンバーとして参加し(参加させられ…!? 笑)、思い出深い学生たちと楽しい時間を過ごすことができました♪

P1040192.JPGP1040223.JPG
大会の運営や審判もサッカー経験のある学生が担当!

P1040206.JPGP1040214.JPG
P1040218.JPGP1040264.JPG
P1040282.JPGP1040306.JPG
P1040268.JPGP1040314.JPG
サッカー経験の有無や年齢に関係なく、チーム一丸となって懸命にボールを追ったこと、いつまでも忘れないで下さいね!!

P1040327.JPG
最後に、試合でも2ゴールと活躍した教頭先生から、学生たちへ感謝のメッセージ☆