中央ITビジネス専門学校ブログ | 2013/11

行事ブログ

中央ITビジネス専門学校での出来事をブログでお知らせします。

barbacoa

2013年11月24日(日)

木々の葉も鮮やかに色づきはじめ、秋も深まってきましたね。

CIMG1300 (375x500).jpgCIMG1338 (500x375).jpg

そんな先週末、学園祭の打ち上げで浜寺公園でBBQをしました!

CIMG1303 (500x375).jpgCIMG1304 (375x500).jpg
野菜を切っているとお腹が減ってきました。。。

みんなで準備をして、みんなで火をおこして、みんなで焼いたお肉は、とっても美味しかったです!
IMG_0507 (500x281).jpgIMG_0510 (500x281).jpg
IMG_0516 (500x281).jpgIMG_0554 (500x281).jpg
IMG_0563 (500x281).jpg1.JPG

たくさん食べて、力はつきましたか?
POWER全開で期末テストに臨みましょう!!!

CIMG1335 (500x375).jpg
☆★ITB最高★☆

教室で格闘技!?

2013年11月15日(金)

「マルチメディア論」の中でディベートの授業が行われました。

テーマは「将来的に完全なペーパーレス化は実現するか?」
賛成派、反対派に分かれ、『言葉の格闘技』と呼ばれるディベートに相応しい白熱した議論が展開されました。

CIMG1214 (375x500).jpgCIMG1232 (500x375).jpg
CIMG1225 (500x375).jpgCIMG1233 (375x500).jpg
質疑応答を経た最終弁論では、これまでの学習成果が垣間見える立派な発表を披露

自分の意見や考えを論理的に主張する力は社会人の必須スキル。今後もあらゆる場面を通して「プレゼン能力」「コミュニケーション能力」を身につけていって下さい!

同同窓窓会会

2013年11月16日&17日

偶然にも連日にわたって本校卒業生の同窓会が開催されました。

第20期生はもう26歳。営業マンとして日本全国を飛び回っている者、幸せな新婚生活を過ごしている者、ママになって子育てに奮闘している者…など、それぞれの道で頑張ってくれているようです。

CIMG1265 (500x375).jpgCIMG1260 (500x375).jpgCIMG1263 (500x375).jpgCIMG1267 (500x375).jpg
本校体育館での「第2回 同窓体育祭SP!!」 まずは定番のゲームで盛り上がりました♪

メインイベントは体育館を埋め尽くす大きさの「実物大 人生ゲーム」!!
100万$以上稼いだチームもあれば、終始借金生活のままゴールを迎えたチームも…。

26歳なんてまだまだ若い!(事実、翌朝まで3次会をしていたそうです…笑)
「第3回 同窓○○SP!!」期待してますよ!

CIMG1256 (500x375).jpgCIMG1278 (500x375).jpgCIMG1257 (500x375).jpgCIMG1272 (500x375).jpg

第24期生の同窓会は ボウリング大会★

CIMG1286 (500x375).jpgCIMG1293 (500x375).jpgCIMG1291 (500x375).jpgCIMG1294 (500x375).jpg
幹事が投じた始球式は何とストライク!
チーム対抗でスコアを競い合いながらも、和気あいあいとした雰囲気で楽しく汗を流すことができました。でも、30代や40代の先生たちに4ゲームはキツいぞ…K君!笑

IMG_6063 (500x375).jpgIMG_3647 (500x375).jpg
居酒屋での2次会。鍋を囲みながら学生時代の「思い出話」に花を咲かせました!

偶然にも重なった同窓会。それぞれの学年のキャラクターは異なりますが、その顔ぶれを見ているだけで、当時へとタイムスリップしたかのような懐かしさを覚えました。学生たちの「人生のアルバム」の中にも、本校での2年間が『良き思い出のページ』として刻み込まれているのであれば大変嬉しく思います。

本物の人生は、山あり谷あり。ストライクありガーターあり。
どんなときも「愛と誠」の精神を忘れずに、本校の卒業生としての誇りを持って、目からビームでまくり(笑)の「実りある人生」を歩んでいってください!

食・さいこう 【再考/最高】

2013年11月2日(土)

第91回 学園祭が開催されました。
今年のテーマは「91年目をかけぬける若い力」。

ITBでは今年も盛りだくさんの企画がありました。
今年のITBの年間テーマは地球環境問題。特に「食育」について学んできたので、今回の学園祭では「無添加のカスタードプリン・チョコプリン」「無農薬野菜を使った焼きそば」の売店をすることになりました。
その商品の売り上げを伸ばすため、・売店班・比較班・宣伝班・DVD,パンフレット作成班の4つの班に分かれて作業することとなりました。

↓その様子がこちら↓

●売店班●
スイーツ専門店にご協力いただき、学祭数日前にプリンを作りに行かせていただきました!

DSC00701 (500x281).jpgDSC00725 (500x281).jpg
DSC00753 (500x281).jpgDSC00764 (500x281).jpg
とっても美味しく出来上がりました♡

当日は早朝から焼きそばチームも力を発揮しました。
CIMG1010 (375x500).jpgCIMG1017 (500x375).jpg
CIMG1018 (500x375).jpgCIMG1064 (375x500).jpg

●宣伝班●
ITBオリジナル焼きそば・プリンの宣伝ポスター&宣伝HPを作成しました。

CIMG0968 (500x375).jpgCIMG1028 (500x375).jpg

●比較班●
無添加・無農薬と市販の食品(添加物含)の比較HPを作成しました。

CIMG0967 (500x375).jpgCIMG0973 (500x375).jpg
CIMG1032 (500x375).jpgCIMG1025 (500x375).jpg

●DVD,パンフレット作成班●
展示室で上映したDVDのパンフレットを作成しました。

CIMG0972 (500x375).jpgCIMG0975 (500x375).jpg
CIMG1084 (375x500).jpgCIMG1083 (500x375).jpg

4つの班の作業の成果があり、プリンと焼きそばはなんと完売!!
美味しくて追加で買いに来ていただいたお客様もいらっしゃいました。
お買い上げ、ありがとうございました!

CIMG1040 (500x375).jpgCIMG1062 (375x500).jpg
CIMG1065 (375x500).jpgCIMG1053 (500x375).jpg
CIMG1042 (500x375).jpgCIMG1047 (375x500).jpg

舞台では「チェリー」と「オワリはじまり」を合唱しました。
今年はハンドベルも取り入れました。
就職活動や編入試験の勉強も忙しい中、合間を縫ってコツコツと練習してきましたが、やっぱり本番には強い学生たち!みんなの心が一つになった素晴らしい舞台を見せてくれました。

IMG_0264 (500x281).jpgIMG_0276 (500x281).jpg

学生がすべて企画し、自分たちで作り上げた学園祭。
商品を販売するための企画力、仲間たちと協力することの必要性、
与えられた役割を最後までやり遂げる責任感。
様々なことを学べた学園祭だったと思います。
限られた時の中で、大きく大きく成長してくれたらと願っています。

CIMG1132 (500x375).jpg
CIMG1134 (500x375).jpg