中央ITビジネス専門学校ブログ

行事ブログ

中央ITビジネス専門学校での出来事をブログでお知らせします。

役者魂博覧会!!

1年生の授業である『創作演習』で、ITB恒例の作品コンテストを実施しました。

今年のテーマは『役者魂博覧会』

誰もが一度は見たことのある江戸時代に描かれた有名な一枚の浮世絵。そこから溢れ出す「役者魂」に新時代の若人たちが新たな生命を吹き込んだ作品の数々をお楽しみください!

 【 創作テーマ 】 
「アナログ」×「デジタル」のコラボで世界に1つしかないオリジナル作品を創る!

  <制作過程>
塗り絵した画像をスキャナで取り込み、Wordの機能やフリーの画像編集ソフトを用いて加工していく。さらに、「役者魂」という言葉を他言語に変換したロゴを配置し、よりデザイン性の高い作品に仕上げる。

CIMG0463.JPG

完成した作品を展示し、優秀作品に投票していただいたところ、172票もの投票をいただきました!


☆★☆ 入賞作品一覧 ☆★☆

  左が塗り絵の段階での作品、右がデジタル加工を施した完成作品です。
  クリックすると拡大画像がご覧いただけます!

10.png



9.png



7-1.png



7-2.png



6.png



5.png


4.png


3.png


2.png

1.png

ありがとう掲示.png

海上自衛隊 見学

2024年6月12日(水)13日(木)

1年生の学生たちが、海上自衛隊の阪神基地隊を見学させていただきました。

IMG_3136.JPG
IMG_3139.JPG
IMG_3140.JPG
IMG_3141.JPG
IMG_3142.JPG
IMG_3143.JPG
IMG_3144.JPG
IMG_3145.JPG
IMG_3146.JPG
IMG_3147.JPG

世の中には様々な仕事があること。
それぞれが自らの使命を全うし、職務を遂行していること。

先入観に縛られたり、型や枠にはまった考え方に捕らわれ過ぎていては、自分自身を大きく変えることはできません。多様な価値観に出会い、視野を広げることで、これからのITBでの学生生活を更に充実させていきましょう!!

社会見学 in 京都★

2024年6月6日(木)

社会見学で京都へ行ってきました。

午前中はチーム対抗のオリエンテーリング。

チェックポイントを巡りながら、配布された資料の風景を探し出したり、グループLINEに送られてくる「リアルタイム緊急ミッション」をクリアしたり…。どのチームも制限時間いっぱいまで京都市内を歩き尽くして頑張ってくれました!

S__87097351.jpg
S__9469961.jpg
AM5.jpg
6435.jpg


午後からはグループに分かれての京都自主研修へ出発!


240616_2.jpg
PM1.jpg
PM3.jpg
PM2.jpg
PM6.jpg

事前に計画を立てていた学生たち。観光名所を訪れたり、人気の和スイーツを食したり、京都土産を選んだり…それぞれが有意義な時間を過ごし、古都・京都を巡る一日を締めくくってくれたのではないでしょうか。

BBQ 2024

2024年5月20日(月)

学生同士の親睦を深めるため、今年もITB恒例のBBQを浜寺公園で行いました★

グループに分かれ、自分たちが食べる食材は、自分たちでスーパーで買い出し。
どんな食材を買ってくるのかな〜と思っていたら、、、
当日はどこのグループも工夫していて、とっても楽しそう&美味しそうでした!

20240520_101814.jpg
20240520_104645.jpg
20240520_110939.jpg
20240520_111505.jpg
20240520_111537.jpg
20240520_111629.jpg
20240520_114000.jpg
20240520_114008.jpg
20240520_114016.jpg
20240520_114025.jpg
20240520_114040.jpg
20240520_114059.jpg
20240520_115743.jpg
20240520_123622.jpg
IMG_5860.JPG
IMG_5858.JPG

普段、一生懸命、勉学に励んでいる学生たち。そんな学生たちにだからこそ、OFFの日の使い方も学んでほしくて今回のBBQの企画が生まれました。学生生活の中でも、社会人になってからでも、OFFの日が充実が、普段のONの生活の活力になると思います。

一生懸命遊び、一生懸命勉強する!

充実した学校生活を★

サクラサクカード♪

2024年5月2日(木)

見事、ITBへの入学を勝ち取った新入生たち。

自分たちの学校に誇りをもってほしい…という願いを込めて、
「創作演習」という授業の中で、入学記念の『サクラサクカード』を制作しました。

夢と希望に満ち溢れた今の新鮮な気持ちを忘れずに、
それぞれが掲げた目標に向かって着実に歩みを進めていってください!

学生たちが素晴らしい作品を創ってくれたので、
前回の写真撮影のブログで予告した「近日公開」を無事に達成できました↓↓

1.png
2.png
3.png
4.png
5.png
6.png
7.png
8.png
9.png
10.png
11.png
12.png
13.png
14.png
15.png
16.png
17.png

入学早々、授業をサボってお花見・・!?

2023年4月12日(水)

新入生を引き連れ、大阪の桜の名所「造幣局の通り抜け」に行ってきました!

新年度早々、授業をサボった…わけではなく(笑)、「創作演習」という授業で使用する桜の写真を撮影するためです!
お天気にも恵まれ、新入生たちの輝かしい門出を祝福してくれているかのような綺麗な桜に出会うことができました☆









この日の写真を使って創作した学生たちの作品は近日公開予定!!…できるように授業も頑張りましょう!笑

中央ITビジネス専門学校 入学式

2024年4月5日(金)

本日、2024年度「中央ITビジネス専門学校」の入学式が挙行されました。
学生たちの「晴れの門出」となるこの日を迎えられたことを心から嬉しく思います。

DSC03214.jpg
DSC03220.jpg
DSC03227.jpg

長いようであっという間の2年間。
自分のペースで、でも着実に、自分の夢に向かって進んでほしいと思います。

学業はもちろんのこと、資格の取得や体験活動などにも精一杯取り組み、
素晴らしい2年間にしてください。
どんな学園生活になるのか、今からとてもワクワクしますね!
皆さんの宝箱が宝物でいっぱいになりますように。

今日の新鮮な気持ちを忘れることなく、一日一日を大切に過ごして下さい。

第36回 卒業証書授与式

2024年3月2日(土)

卒業証書授与式。

様々な想い出を胸に通い慣れた学舎を巣立っていく日。
われわれ教職員にとっても万感の思いがこみ上げる特別な日です。

証書を受け取る卒業生代表の後ろ姿は、凛々しくキラキラと輝いていました。

DSC03120.JPG
DSC03132.JPG
DSC03135.JPG
DSC03149.JPG
DSC03150.JPG
DSC03152.JPG
DSC03155.JPG
DSC03156.JPG
DSC03158.JPG
DSC03179.JPG


これから先、皆さんが歩んでいく道は決して平坦でも順風満帆でもないでしょう。
しかし、その道の先には必ず「希望の光で満ち溢れた青空」があることを信じ、
「仲間たちと紡いできた想い出」を宝物にして、夢に向かって突き進んでいって下さい。


↓式後の最後のホームルームの様子はこちら↓
IMG_5748.JPG
IMG_5778.JPG
IMG_5790.JPG
IMG_5791.JPG

皆さんにとって、この2年間が実り多い学生生活になっていたなら、とても嬉しいです。


卒業生の皆さんのご健康とご活躍を心よりお祈りいたします。

虹色アンサンブルさんとの交流会♪

2024年2月7日(水)

20240207_094923.jpg

城南女子短期大学総合保育学科の音楽のゼミ「虹色アンサンブル」さんが来校し、ハンドベルやリコーダーや打楽器などで素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。
20240207_100850828.jpg
20240207_101601474.jpg
20240207_103019618.jpg

ひとつの曲を同じ空間で一緒に歌う場面では、はじめてお会いしたのに音楽を通じて心がひとつになり、不思議な素敵な時間が流れていました。改めて音楽の持つ偉大な力に気付かせていただきました。

第二部の交流会では、虹色アンサンブルの皆さんにも入っていただき、グループ対抗の言葉あてゲームをしました!こちらも大盛り上がり★

20240207_111302810.jpg
20240207_111504895.jpg
20240207_111929694.jpg
20240207_112220867.jpg

虹色アンサンブルさん、楽しい時間をありがとうございました♪

★ITB Christmas party ★

2023年12月13日(水)

10月のハロウィンパーティーに引き続き、今度は1・2年合同で『ITB Christmas party』を開催しました!!

1年生の学生たち6チームが、それぞれ考え、準備したゲームやクイズといった趣向を凝らした企画で先輩と先生方を楽しませてくれた【第1部】の様子はこちら↓

☆表情に出すな!!!ロシアンルーレット!
20231213_092502.jpg
20231213_093828.jpg

☆袋の中のプレゼントは何でしょうか?
20231213_094539.jpg
20231213_095326.jpg

☆楽しいクリスマス
20231213_100143.jpg
20231213_100849.jpg

☆言葉遊び
20231213_102223.jpg
20231213_103423.jpg

☆シルエットクイズ
IMG_5452.JPG
20231213_104041.jpg

☆ミステリーボックス 〜Christmas ver.〜
20231213_110106.jpg
20231213_105817.jpg


【第2部】は、1年生6チーム、2年生6チームの計12チームによる対抗バトル!!教員も学生チームに助っ人(!?笑)として加わり、大いに盛り上がりました♪

☆みんなで楽しめるゲーム的なものをいくつかやってみよう!の時間
IMG_5477.JPG
20231213_113445.jpg
20231213_115639.jpg
20231213_121851.jpg

☆ITB恒例の「アレ」をやってみるかもしれない!の時間
20231213_122702.jpg
IMG_5505.JPG
IMG_5507.JPG

★「ITBにサンタはいるのか!?」の時間
(最後の豪華景品をかけたリアル&バーチャル二刀流じゃんけん大会!!)
20231213_124218.jpg

今年一年間、学業に就活にガイダンスにと頑張ってきた学生たち。最後に楽しい思い出ができたのなら何よりです☆彡