中央ITビジネス専門学校ブログ | 2014/12

行事ブログ

中央ITビジネス専門学校での出来事をブログでお知らせします。

★スタンリーの旅★

2014年11月28日(金)

2年生の「異文化理解」の授業で、私たちの教室から世界(カナダ・ベトナム・オーストラリア・韓国)に旅立ったスタンリー君。スタンリー君は各国で、お世話になった家族と一緒にたくさんの貴重な体験をし、私たちの元へ戻ってきてくれました。今回は学生たちが各国の4チームに分かれ、それぞれの旅についてプレゼンしました。

まず、スタンリー君とは、、、
CIMG1796 (500x375).jpg
↑この絵本の中に登場する主人公。ある日突然ペラペラの体になってしまい、それを活かして、冒険を繰り広げます。そこで私たちも、スタンリー君を誕生させて、封筒に入ってもらい、世界に送ってみよう!ということになりました。現地の方々に写真をとってもらって、それを私たちが追体験し、それぞれの国の理解を深めようというものです。

スタンリー君が旅立ってから、私たちは、それぞれの国の食べ物や飲み物を調べたり、
CIMG9815 (500x375).jpgCIMG9833 (500x375).jpg
CIMG9821 (500x375).jpgCIMG9826 (500x375).jpg

そして実際に食べたり飲んだりして、4ヶ国の食文化にも触れました。
CIMG9839 (500x375).jpgCIMG9846 (375x500).jpg
CIMG9845 (375x500).jpgCIMG9851 (500x375).jpg
CIMG9838 (500x375).jpgCIMG9849 (375x500).jpg
CIMG9859 (375x500).jpgCIMG9837 (500x375).jpg

そうして、スタンリー君は無事に旅をしているのかなぁ、今頃どこにいるのかなぁ、などと想像を膨らませていると、、
無事に私たちの元へと帰ってきてくれました!!(ベトナムに行ったスタンリー君は日本に帰る直前で行方不明になってしまいましたが・・・泣)
CIMG1794 (500x375).jpgCIMG1795 (500x375).jpg
CIMG1793 (500x375).jpgCIMG1798 (500x375).jpg

お世話になった家族が書いてくれた手紙を読めば、どれほどスタンリー君が各国で素敵な旅をしてきたのか想像できました。
さて、私たちも写真と手紙をもとに、それぞれの国について調べ、プレゼン作成を開始!
CIMG4143 (375x500).jpgCIMG1799 (500x375).jpg
CIMG1803 (500x375).jpgCIMG4148 (375x500).jpg

そして、今回のプレゼン発表の日を迎えました。
↓当日の様子がこちら。
●カナダ●
P1020304 (500x375).jpgP1020305 (375x500).jpg
P1020310 (375x500).jpgP1020307 (500x375).jpg

●ベトナム●
P1020317 (500x375).jpgP1020323 (500x375).jpg
P1020333 (500x375).jpgP1020325 (500x375).jpg

●オーストラリア●
P1020347 (500x375).jpgP1020340 (500x375).jpg
P1020348 (500x375).jpgP1020349 (500x375).jpg

●韓国●
P1020352 (500x375).jpgP1020357 (500x375).jpg
P1020358 (500x375).jpgP1020363 (500x375).jpg

見に来てくれた後輩の前で立派にプレゼンしてくれた2年生。
今回のスタンリープロジェクトを通して、その国のことだけでなく、現地の方々と関わり、それぞれの国の方々の暖かさや素敵さまで感じ取り、また、そこに楽しみを感じてくれていたらとても嬉しく思います。これから先の人生で、異なった文化をもつ様々な外国人と関わることもあると思いますが、相手の文化を受け入れ、また自分の国についてもしっかりと伝えられる人になってもらえたらと思います。