中央ITビジネス専門学校ブログ | 2014/02

行事ブログ

中央ITビジネス専門学校での出来事をブログでお知らせします。

「あ・わ・じ・し・ま」

2014年1月31日(金)

「あ」たたかな日射しに包まれた1月最終日、社会見学で淡路島の「北淡震災記念公園」と「香りの館パルシェ」に行ってきました。今回は、学生たちで検討委員会を組織し、コースや活動内容をともに企画立案。盛り沢山の内容で有意義な一日を過ごすことができました。

CIMG5903 (640x480).jpgCIMG5722 (480x640).jpg

「わ」すれることのできない、いや絶対に忘れてはいけない『1.17』。多くの犠牲者を出した阪神淡路大震災以降に生まれた者も含まれる学生たちですが、『3.11』を経験したことから「防災」に対する意識は高いようで、保存されている断層や被災した家屋を熱心に見学していました。言葉だけでは決して伝わることのない「何か」を感じ取ってくれていたようです。

IMG_0849 (640x360).jpgIMG_0867 (640x360).jpgCIMG5779 (480x640).jpgCIMG5785 (640x480).jpgCIMG5787 (640x480).jpgCIMG5695 (640x480).jpg

「じ」もとの新鮮な食材を心ゆくまで堪能したビュッフェ形式の昼食。若い学生たちの食欲旺盛ぶりには改めて驚かされました…(笑)その後の自由時間では、70mの大すべり台に挑戦する者、ラベンダーが咲き誇る温室で天然のアロマを感じる者、手渡す人の笑顔を思い浮かべながらお土産探しに夢中になっている者…など、それぞれが思い思いの楽しみ方で穏やかな午後の時間を過ごしました。

CIMG5813 (480x640).jpgIMG_0902 (360x640).jpgCIMG5817 (480x640).jpgCIMG5835 (480x640).jpgCIMG5840 (480x640).jpgCIMG5825 (480x640).jpgCIMG5892 (640x480).jpg

「し」めくくりはアロマキャンドルの制作体験。色とりどりのデコレーション素材やメッセージを書き込んだビー玉をレイアウトした後、ろうを流し込んで冷やします。予定時間をオーバーするくらい熱中して取り組み、世界に1つしかないオリジナル作品が誕生しました。

IMG_0967 (360x640).jpgCIMG5859 (640x480).jpgIMG_0973 (640x360).jpgCIMG5880 (480x640).jpgIMG_0990 (360x640).jpgIMG_0988 (640x360).jpg

「ま」たたく間に過ぎ去る時間。2年生にとっては本校での最後の行事、楽しかったですか?様々な行事の度に普段の学校生活では見ることのできない学生たちの新たな一面を発見できたことは、我々教職員にとっても非常に意義あることだったと思います。3月4日の卒業式まで、皆さんと一緒に過ごせる日々も残りわずか。一日一日を大切に過ごしていきましょう。

CIMG5902 (640x480).jpgCIMG5901 (640x480).jpg