大阪府堺市 中央幼稚園のトップページへ移動できます

私立幼稚園 保育園〔大阪府〕の中央幼稚園では安心で楽しい幼稚園〔保育園〕生活をご提供

サイトマップ

  • 中央幼稚園ホームページ
  • 幼稚園の紹介
  • 幼稚園内施設のご案内
  • お問い合わせ
  • アクセス

中央幼稚園行事ブログ 先生のポケット

先生のポケット

第50回 運動会

2017.10.17 Tuesday 14:51

大運動会♪ H29.10.8(土)


真夏を思わせるキラキラの太陽の下、第50回大運動会を開催しました。

午前9時からの開会式では、園児たちが元気いっぱいの入場行進を披露。
その後、保護者代表の運営委員会会長様よりご挨拶をいただき、いよいよ
演技と競技がスタート!

2学期に入ってから毎日練習に励んできた成果を大勢のお客様の前で発表することができた園児たちの顔は、充実感に満ちた汗とやり遂げた自信とで、お日様以上にキラキラと輝いているように見えました。

3色対抗で得点を競う競技種目では、各学年の園児たちがそれぞれ持てる力を精一杯発揮。たくさんの保護者の方々にも参加いただき、白熱の対戦が数多く見られました。

ご観覧いただいた皆様、温かい声援、大きな拍手、本当にありがとうございました。ご家族揃って楽しい秋の一日をお過ごしいただけたものと思います。また、幼稚園に隣接している光竜寺公園を会場としてお借りし、地域の方々のご理解・ご支援のもと、運動会を挙行できましたこと、厚くお礼申しあげます。

P1160611.JPG
P1160612.JPG
P1160618.JPG
P1160620.JPG
P1160622.JPG
P1160634.JPG
P1160637.JPG
P1160640.JPG
P1160643.JPG
P1160644.JPG
P1160652.JPG
P1160655.JPG
P1160662.JPG
P1160755.JPG
P1160759.JPG
P1160761.JPG
P1160762.JPG
P1160749.JPG
P1160727.JPG
P1160735.JPG
P1160740.JPG
P1160754.JPG

秋の遠足!!

2017.10.03 Tuesday 16:04

ぶどう狩り&ビッグバン H29.9.21(木)


爽やかな絶好の天気に恵まれ、秋の遠足に行ってきました。

年長・年中組は「ぶどう狩り」、年少・ひよこ組は「ビッグバン」へと

2グループに分かれて、楽しい一日を過ごしました。


 【 年長・年中組 ぶどう狩り 】
788.JPG
1095.JPG
1404.JPG
1772.JPG
1830.JPG
2109.JPG
2151.JPG
2915.JPG
3259.JPG

 【 年少・ひよこ組 ビッグバン 】
4204.JPG
4673.JPG
4683.JPG
4704.JPG
P1150704.JPG
P1150746.JPG
P1150806.JPG
4209.JPG
4439.JPG

「花火&浴衣☆」

2017.08.01 Tuesday 14:37

盆踊りの夕べ H29.7.29(土)




本園の一学期を締めくくる行事である「盆踊りの夕べ」。



かわいい法被や浴衣姿でバッチリ決めた園児たちが、一生懸命

練習してきた踊りを保護者の皆様方に披露しました。



最後は、毎年恒例、プレイランドから打ち上がる花火を楽しみ

ながら、思い出深い夏の一夜を過ごしました。



これからは長い長い夏休み。お約束を守って、楽しく充実した

毎日を過ごしてくださいね!



IMG_4491.JPG

IMG_4495.JPG

IMG_4498.JPG

IMG_4504.JPG

IMG_4512.JPG

IMG_4518.JPG

IMG_4521.JPG

IMG_4528.JPG

IMG_4534.JPG

Happy Birthday♪

2017.07.11 Tuesday 18:54

お誕生日会 H29.7.5(水)


全園児が体育館に集まって、6・7月生まれのお友達の誕生日会を行いました。


IMG_4184.JPG

IMG_4216.JPG


恒例の歌のプレゼントには預かり保育「ひまわり組」の子どもたちが登場!!

仲良しメンバーが勢ぞろいして楽しい歌を披露してくれました♪


TOS_3488.JPG

TOS_3514.JPG


誕生日は1年に1度だけ、誰にも訪れる大切な日。

本園でも「おめでとう!」「ありがとう!」の言葉がたくさん溢れた

素晴らしい1日になりました☆

短冊に願いを込めて…

2017.07.07 Friday 13:06

消防音楽隊「七夕のつどい」、笹飾り参観 H29.7.4(火)


体育館に全園児が集まり、消防音楽隊の皆さんとの「七夕のつどい」が

開かれました。



園児朝礼、学園長の挨拶のあと、ステージに勢ぞろいした消防音楽

隊の方々が、童謡やアニメ主題歌など、楽しい演奏を聴かせて下さ

いました。子どもたちが大好きな曲ばかりということもあり、

園児たちはリズムに合わせて手を打ったり振り付けをしたりして、

心をひとつに楽しいひとときを過ごしました。


TOS_2089.JPG
TOS_2112.JPG

TOS_2107.JPG
TOS_2116.JPG


園庭に場所を移しての放水体験では、大きな大きな消防車のホースから

出る水の勢いに園児たちもビックリ!!消防士さんの仕事の大変さを

知り、より一層、防火の意識を高めるきっかけとなりました。


TOS_2146.JPG
TOS_2212.JPG
TOS_2294.JPG
TOS_2348.JPG

TOS_2386.JPG


その後、園児と保護者の方々は各保育室に戻り、一緒に七夕飾り

をつくりました。短冊に込めた願い事が叶うように、夢や目標に

向かって一生懸命努力していって下さいね!



素晴らしい演奏を披露して下さった消防音楽隊の皆さん、また、

ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

園指定参観日

2017.06.28 Wednesday 12:58

園指定参観日 H29.6.18(日)


新しいクラス、新しい担任の先生、新しいお友達とともにスタートした

平成29年度も2ヵ月余りが過ぎました。



今日は、幼稚園での成長ぶりを保護者の方々にご覧いただく「園指定

参観日」。たくさんのお客様の前で少し緊張気味の園児もいましたが、

各クラス、ご家族の方と触れ合える内容の保育を展開し、ご家庭とは

また違ったお子様の様子をご覧いただけたことと思います。



ご来園いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。



TOS_2962.JPG
TOS_3192.JPG
TOS_3208.JPG
TOS_3444.JPG
TOS_3489.JPG
TOS_3603.JPG

プラネタリウム

2017.06.16 Friday 13:47

☆★☆プラネタリウ☆★☆ H29.6.8(木)&9(金)


年長組さんが「ソフィア堺」までプラネタリウム見学に行きました。



「外界とのつながりにおける自分の存在」に気づきはじめ、

様々な知的好奇心も芽生えてくる5〜6歳の子どもたち。

ひとりひとりが出会った「新しい発見」「新しい学び」を共有しながら、

わたしたちも共に成長していきたいと思います!


0C7A2708.JPG
0C7A2768.JPG
0C7A2893.JPG
002.JPG
007.JPG
022.JPG
TOS_7129.JPG
TOS_7146.JPG
TOS_7167.JPG
TOS_7204.JPG
TOS_7274.JPG

関西サイクルスポーツセンター

2017.06.13 Tuesday 16:59

関西サイクルスポーツセンター H29.6.1(木)
 

大きな観光バスに乗って、一学期恒例の親子遠足に出かけました。

今年度の行き先は「関西サイクルスポーツセンター」。



初夏の爽やかな風が吹いた一日。

普段は見たこともない珍しい自転車に乗ったり、アトラクションを

楽しんだり、のんびりとお弁当を食べながら過ごしたり…。

思い思いの楽しい時間を過ごしてくれたことと思います。



ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!!



TOS_4150.JPG
TOS_4283.JPG
TOS_4480.JPG
TOS_4646.JPG
TOS_4713.JPG
TOS_4759.JPG
P1130111.JPG
P1130120.JPG
TOS_4873.JPG
TOS_4906.JPG
TOS_5250.JPG
TOS_5153.JPG

交通安全教室

2017.06.12 Monday 15:46

交通安全教室 H29.5.18(木)


警察署の方々にご来園いただいての交通安全教室。園庭に設置した

「お買い物コース」を一周しながら、信号や道路標識の見方、横断

歩道の渡り方などを教わりました。今日、お勉強したことを忘れずに、

これからも交通ルールをしっかりと守ってお外で遊ぶようにして下

さいね!

TOS_9599.JPG
TOS_9609.JPG
TOS_9737.JPG
TOS_9850.JPG
TOS_9898.JPG
TOS_9945.JPG
6Y3A1766.JPG
TOS_0030.JPG

「火の用心!」

2017.05.12 Friday 19:40

幼年消防クラブ入隊式 H29.5.9(火)


本園では、年長組さんになると全員が「幼年消防クラブ」の隊員になり、

消防署の方の指導のもと、様々な啓発活動に取り組んでいく予定です。



ご家庭でも防火意識を高めていただくとともに、

「ミニ消防隊員」たちの活躍を見守っていただければと思います。


P1120346.JPG
P1120349.JPG
P1120352.JPG
P1120353.JPG
P1120358.JPG
P1120361.JPG

園長のブログ