中央学園高等専修学校ブログ

行事ブログ

中央学園高等専修学校での出来事をブログでお知らせします。

行事予定の変更について

行事予定の変更について

1.時間割の変更について
  1月20日(木)家庭学習日
    21日(金)推薦入試(家庭学習日)
    26日(水)臨時休業日
    27日(木)家庭学習日
    28日(金)家庭学習日
  としましたので、木曜日と金曜日の授業が減りました。そこで、以下
  のようにさせていただきます。

  1月31日(月)は木曜日の時間割
  2月 1日(火)は金曜日の時間割

 ※ 詳しくは、グーグルクラスルームで生徒には連絡しております。

2.テスト日程の変更について

 3年生の期末テストの日程は、当初1月31日(月)〜2月3日(木)
 としておりましたが、以下のようにいたします。

  2月2日(水)〜2月4日(金)1〜4限目までとなります。

 ※テストの時間割については、グーグルクラスルームにてお知らせして
  おります。ご指導の程よろしくお願いします。

1月27日(木)・28日(金)の家庭学習日について

1月27日(木)と28日(金)は、全校生徒は『家庭学習日』です。
2日間ともオンデマンド授業を実施します。
グーグルクラスルームを活用しての学習です。時間割は以下のとおりです。

無題.png
無題2.png


※ 保護者の皆さまへのご連絡が遅れたことをお詫び申しあげます。
※ 生徒の皆さんには、グーグルクラスルームを通じてお知らせしております。
※ 今回はワークシートを配付しておりません。ノートあるいはルーズリーフに「授業のまとめ」や「感想」を書いて1月31日(月)に提出するよう指示していますので、よろしくお願いいたします。

1月26日(水)の臨時休業措置について

 本日、本校の教職員が新型コロナウイルス感染症にり患していることがわかりました。現在、保健所の指導のもと、関係各所とも連携しながら対応を進めているところです。
 つきましては、明日1月26日(水)は臨時休業とします。生徒の皆さんは自宅待機し、外出はなるべく控えてください。なお、明日の10時にクラスルームにてオンライン・ホームルームを行なう予定です。今後については、その 時に連絡します。
 また、本件に係る情報の取扱いについては、個人情報保護の観点および本校の生徒や教職員に風評被害が生じないよう、プライバシーおよび人権に十分配慮していただきますことと、個別の案件についてはお答えすることができませんので、ご理解とご協力をお願い致します。

社会人身だしなみマナー講習

1月19日、3年生の行事「社会人身だしなみマナー講習」を実施しました。
【身だしなみ】とは、「人に不快感を与えないように、言動や服装、身なりを整える」
ことであり、社会人として身につけたいマナーです。
まもなく卒業を迎える3年生にとっては、式典等を除いて最後の行事となりました。
男子はスーツの着こなし、女子はメイク技術にそれぞれ分かれ、真剣に講習を受けました。
いよいよ社会人へとレベルアップする3年生。今日の講習を活かして
素敵な社会人になってください!
 
身だしなみ1身だしなみ2
 
身だしなみ3身だしなみ4
 
身だしなみ5身だしなみ6
 
身だしなみ7身だしなみ8

3学期 始業式

1月7日(金)、本日は中央学園・ITB両校の始業式でした。
校長先生のお話の中にもありましたが、1月15日までは松の内ですから
新年はじめて会う人には年始の挨拶をしましょう。
 
ということで改めまして。あけましておめでとうございます。
本年もブログやTwitterをどんどん更新していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
 
再びコロナウィルスが猛威をふるっています。
昨年に続き、制限の多い冬休みでしたが、有意義に過ごせましたでしょうか。
 
終業式に続き、今回も全校集会というカタチで生徒・学生のみなさんの顔が
見られたことは大変喜ばしいことでした。
今年も勉強・スポーツ、様々なことに前向きに取り組んでいきましょうね!
 
式中、さまざまな取り組みや検定の表彰も行われました。
今年度の検定も残りわずか。どんどん“トライ”しましょう!がぉー🐾
 
始業式1始業式2
始業式3始業式4
始業式5始業式6
 
続きを読む>>

終業式&軽音X’masコンサート&保育科音楽会

23-123-2
 
久しぶりに全校集会を行いました。
2学期以降の行事や検定の表彰がたくさんありました。
その後は今学期最後のホームルーム。
担任から成績表を受け取る姿は、少し緊張感も見えました。
明日からの冬休み、安全・健康に過ごしてくださいね。
続きを読む>>

修学旅行☆彡

11月28日から12月1日までの修学旅行の様子をお送りします!
st1st2
【1日目】
3年生にとって楽しみにしていた最初で最後の泊行事になります。
2泊3日で三重県の長島・伊勢へ向かいます。
三重県に行く前に・・・滋賀県は琵琶湖の観光船、「ビアンカ」に乗船しランチバイキングを堪能しました。
この後、バスで長島方面へ向かい、長島リゾートにある「ジャズドリーム長島」というアウトレットで買い物を楽しみました!
st3
夜は豪華な食事に大満足!!
ボリュームの多さに驚いた生徒も多く、みんなで食べる夕食の時間は一生の思い出となりました。
続きを読む>>

避難訓練

12月1日(水)の6限 LHRは“避難訓練”でした。
避難経路の確認を行ったり、実際に地震を想定した
安全指導を行っているクラスもありました。
 
J1J2

J3J4

いつ起こるか予想できないのが、災害です。
いつ起こっても慌てることなく安全行動できるようにしましょう。
 

さて、2学期もそろそろ大詰め。
来週から期末テストがスタートします。
行事やクラブ活動もひと段落。
ここからは勉強モードで2学期の最後まで駆け抜けましょう。

#99 学園祭 -展示作品紹介2 2,3年編-

今回は学園祭展示作品、2,3年生編をお送りします。
 
J
J組『ナゾトキメイロ』
段ボールで作られた立体迷路を謎を解きながら進んでいくアトラクション型。
謎解きの「謎」を作るのが大変だったそうです。
 
K
K組『宝探し』
大量の段ボールプールに新聞紙が敷き詰められ、その中から宝を探す
こちらもアトラクション型の展示。
人が埋まっていてもわからない量の新聞紙は圧巻!
 
続きを読む>>

#99 学園祭 -展示作品紹介1 1年編-

舞台発表に負けず劣らず、展示も各学年各クラス、個性的な内容の物が
揃っていました。1クラスずつご紹介します☆彡
 
初めて本校の学園祭に参加する1年生は「〇〇の世界」というテーマで
4クラスそれぞれ個性的な教室展示が展開されました。
 
A
A組『動物の世界』
クラスのみんなが思い思いの被り物を作成しました。
奥に見えている檻のようなオブジェはフォトスポットになっていました。
 
B
B組『芸術の世界』
一足早く、リースづくりに挑戦したB組。
好きな作品に投票するブースも用意されていました。
 
続きを読む>>