中央学園高等専修学校ブログ

行事ブログ

中央学園高等専修学校での出来事をブログでお知らせします。

本日の学校は通常通り行います

 皆さま、おはようございます。

 近畿地方では、昨夜から激しい雨が降りました。公共交通機関では、一部運休になっている区間があるようです。

 午前8時現在、学校は、通常通り実施します。

 電車が動かない場合は、駅で電車を待つのではなく、一旦自宅に戻り、待機しておいてください。

 振り替え輸送を行っている場合もあります。登校できそうなら登校してください。

 生徒の皆さんは、慌てずに状況を見ながら登校してください。

 また、登校できない場合は、学校に電話連絡を入れていただきますようお願いします。

6月25日(木)

 6月25日(木)の朝の玄関の様子です。

 各クラブの人たちが曜日を決めて部員の勧誘活動をしています。

 今日は、ファッショングッズを造る愛好会、パソコン部の人たちが部員の勧誘に励んでいました。

 DSC00553.JPG

DSC00554.JPG
続きを読む>>

クラブ紹介

昨日24日(水)の6時限目に『クラブ紹介』を行いました。

 新型コロナウイルス感染症への対応のため、生徒たちは教室で、スピーカーから流れてくる各部員たちの放送によるアピールを聞きました。

 各部とも工夫を凝らした言葉による精一杯の表現をしていました。

 1年生にとっては、楽しみにしていた『クラブ紹介』です。各教室では紹介が終わるたびに拍手で感謝の気持ちを表していました。

DSC00538.JPG

DSC00540.JPG


DSC00542.JPG

DSC00543.JPG



DSC00544.JPG
   
DSC00545.JPG
DSC00546.JPG


?〜?
続きを読む>>

学校が動き出しました!

 本校では、16日(火)から通常の学校生活が始まりました。

 4,5月は臨時休業、6月は分散登校だったので、全校生徒が登校するのは、今年度初めてのことです。
 
 職員室ではパソコンの入れ替えがありましたので、久しぶりのブログ更新になります。どうぞ、よろしくお願いします。

 体育館では、1年生の学年集会が行われました。進路についての講話が行われました。生徒たちは、「挨拶をきっちりと行う事」「欠席や遅刻はしないようにする事」が大切だと学びました。
DSC00520リサイズ.jpg
DSC00524リサイズ.jpg
続きを読む>>

ちょっといい話

 本校の職員が守口市立第一中学校を訪問した時のお話です。

 「6年前の『母校訪問』」で贈られた植物がこんなに大きく育ちました」

 写真の植物は、同校の玄関先に置かれているもので、「ウンベラータ」と言う名前です。

 6年前に同校を卒業し、中央学園高等専修学校に入学した生徒が、『母校訪問』の際に持参したものです。その後、同中学校の先生方に大切に育てられ、こんなに大きくなりました。

 ある先生は、この木を見ると「彼はどうしているかな?」といつも思われるそうです。「彼は中央学園を卒業し、姉妹校である中央ITビジネス専門学校に進学、この春からは自動車販売の営業マンとして活躍しています」と伝えたところ、この先生は満面の笑みを浮かべられました。
守口1中-2.jpg

6月3日(水)授業の様子です。

 上は、1年生の学年集会の様子です。

 学校生活について大切な話がありました。

 
 下の4枚は、2年生ロングホームルームの写真です。
DSC00439.JPG
DSC00441.JPG
DSC00442.JPG
DSC00443.JPG
DSC00444.JPG

6月3日(水)の授業です。

上の3枚は、2年生の授業です。体育、総合的な探究、簿記の授業です。


4枚目はから6枚目は、3年生のロングホームルームの様子です。

臨時休業中の課題の1つ、川柳の優秀作の選定を行っています。

DSC00432.JPG
DSC00433.JPG
DSC00434.JPG
DSC00436.JPG
DSC00437.JPG
DSC00438.JPG

6月3日(水)登校風景

「おはようございます」と、あいさつする声が響いています。」
DSC00429.JPG
続きを読む>>

6月2日(火)授業が始まりました!

今日から、本格的な授業が始まりました。

 昨年度末から、ずっと臨時休業のため、「ようやく」「やっと」という感じでしょうか。

 生徒達も目を輝かせながら、授業に臨んでいます。

 先生達も『イキイキ』と授業をしていました。全員が『ホッ』とした雰囲気でした。

DSC00413.JPG
DSC00414.JPG
DSC00415.JPG
DSC00416.JPG
DSC00417.JPG
DSC00418.JPG
DSC00419.JPG
DSC00420.JPG
DSC00421.JPG
DSC00422.JPG
DSC00423.JPG
DSC00424.JPG
DSC00425.JPG

本校の安全対策について

 本校の新型コロナウイルス感染症に対する安全対策についてお知らせします。

 緊急事態宣言が解除され、大阪府の各学校では6月1日(月)より分散登校が始まりました。本校では、6月15日(月)までの2週間は分散登校を行い、6月16日(火)から通常の授業を行います。

 この感染症は、だれでも感染するリスクがあります。感染症対策のポイントは、『感染源を絶つ』『感染経路を絶つ』『抵抗力を高める』ことです。
『新しい生活様式』に沿った行動が求められています。

 そこで、本校の取り組みをお知らせし、ご家庭の協力を得ながら実践していきたいと存じます。どうぞ、よろしくお願い申しあげます。

1.基本的な感染症対策の徹底について
 (1)『感染源を絶つ』取り組み
  ○ 発熱や風邪症状がある場合には、無理をせず自宅で休養するようにしてください。その際、担任に電話連絡をお願いします。

  ○ 登校前に自宅で健康観察の実施をお願いします。毎朝、体温を測り健康観察表に記入するようご指導ください。

  ○ 登校後に発熱や風邪症状を確認した場合は、連絡の上、速やかに帰宅させる場合があります。

 (2)『感染経路を絶つ』取り組みについて
  ○ マスクを常時着用させてください。

  ○ アルコールを常備しています。手指消毒するように指導しています。

  ○ 石けんによる手洗いの実施。

  ※ 石けんやアルコールが体質に合わない場合は、流水でしっかりと洗うようにしてください。

  ※ ハンカチ、タオルを必ず持ってきましょう。

  ※ 咳エチケットを守りましょう。マスクを外しているときには、ハンカチや服の袖の部分で口や鼻を押さえて飛沫を飛ばさないようにしましょう。
 


(3)『抵抗力を高める取り組み』について
   「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスのとれた食事」を心がけて、免疫力を高めましょう。

2.集団感染のリスクの対応について
 (1)『密閉』の回避について
  ○ 教室や体育館等すべての窓や扉を全開にして換気を行います。

  ○ エアコンを使用している場合も、大阪府の基準に則り、『30分に1回(5分程度)の換気』を行います。

 (2)『密集』の回避について
   人との間隔はできるだけ大きく空けるように努めます。

 (3)『密接』の場面の対応について
  ○ 学校内の全員がマスクを着用します。「お互いにマスクを着用していれば濃厚接触には当たらない」とされています。学校では、近距離での会話が生まれます。生徒も教職員もマスクを着用することにより、飛沫を飛ばさないようにしています。

  ○ マスクの取り扱いについて
    マスクを外すときは、表面には触れずに、ゴムひもをつまんで外し、内側を折り畳んで清潔な袋に入れて保管しましょう。

  ○ マスクの衛生管理について
   使い切りのマスクは、使用後はビニール袋に入れてからゴミ箱に捨てましょう。布製マスクは、毎日1回洗濯して清潔に保ちましょう。

  ※ マスクを着用していると、水分の摂取量が少なくなります。休み時間ごとに水分補給をこまめに行い、熱中症になることを防ぎましょう。

  ※ ひとり一人の小さな努力の積み重ねが、ウイルスに打ち勝つ環境を作ります。