中央ITビジネス専門学校ブログ | 2014/06

行事ブログ

中央ITビジネス専門学校での出来事をブログでお知らせします。

第二回 奥田杯フットサル大会

2014年6月29日(日)

サークル活動でフットサルに励んでいる本校の学生たち。
その練習の成果を発揮する場となるアノ熱い大会の日が今年もやってきました!
第二回となる今回は、サークルの鬼コーチである奥田良治の名を冠した『奥田杯』!!
ブラジルで開催されているサッカーW杯にも負けない熱戦が繰り広げられました!!!

CIMG9899 (500x375).jpgCIMG9901 (375x500).jpg
CIMG9931 (375x500).jpgCIMG9910 (500x375).jpg
CIMG9918 (500x375).jpgCIMG9992 (375x500).jpg
CIMG9914 (375x500).jpgCIMG9930 (500x375).jpg
CIMG9912 (500x375).jpgCIMG9991 (375x500).jpg

CIMG9973 (500x375).jpg
Aブロック優勝 奈良県立大学チームさん

CIMG9977 (500x375).jpg
Bブロック優勝 AKS11チームさん

CIMG9976 (500x375).jpg
Aブロック第3位 キャステ大阪チームさん

CIMG9980 (500x375).jpg
Aブロック準優勝 ITB【A】チーム

CIMG9982 (500x375).jpg
Bブロック第3位 ITB【B】チーム

CIMG9983 (500x375).jpg
Bブロック準優勝 ITB【C】チーム

CIMG9985 (500x375).jpgCIMG9988 (500x375).jpg
大会の開催にあたり、近畿大学通信教育部の鎌田洋平様に大変なご尽力を賜りましたこと、改めてお礼申し上げます。ご協力いただいたチームの皆さん、関係者の方々、本当にありがとうございました。第三回大会、楽しみにしています♪


<大会協賛団体様>
近畿大学通信教育部様 ジブラルタ生命様 日本生命奈良支部様 
日本赤十字大阪日本橋献血センター様 自衛隊奈良地方協力本部様 LION様 
伊勢ヶ濱部屋様 ならどっとFM様 コスパ西大寺様 FLOVE様 つなぐ接骨院様 他

ビジネスマナー特別講座 〜書道編〜

2014年6月17日(火)&24日(火)

2週間にわたる書道の特別講座を開きました。

IMG_1788 (500x375).jpgIMG_2146 (375x500).jpgIMG_2138 (375x500).jpgIMG_2131 (500x375).jpg
『一』『十』『百』という漢字から練習スタート!何事も基本が大切です!

IMG_2271 (500x500).jpgCIMG9769 (500x500).jpgIMG_2235 (500x500).jpgIMG_2244 (500x500).jpg
しっかりと練習を重ねた後、各学生が自ら選んだ漢字を丁寧に清書していきます。

CIMG9773 (375x500).jpgCIMG9777 (500x375).jpgCIMG9779 (500x375).jpgCIMG9767 (375x500).jpg
秋の学園祭に展示する素晴らしい作品がたくさん出来上がりました。

 『愛』『友』『心』『希望』といった言葉が、色紙の上で誕生していく瞬間に立ち会っていると、それぞれの漢字の成り立ちの妙や意味の奥深さを再認識することができました。
 また、一筆一筆、神経を集中させながら書き進める事によって命を宿していく『漢字』は、パソコンのディスプレイに視線を向けたまま、無意識的な感覚でキーボードを叩く事によって出現してくるアルファベットを変換した『KANJI→漢字』とは、随分と趣きが違うように感じました。
 オリンピックや国際的なスポーツの大会を観戦している時などの限られた場面でしか、ナショナリズムの高揚を感じたり、日本国民としてのアイデンティティを見直したりする機会がない現代社会ですが、学生たちには、今回のような日本の伝統的文化に触れる経験を通して「和の心」「日本の心」を体感していってほしいと思います。

W杯観戦!

2014年6月20日(金)

ブラジルで熱戦が繰り広げられているサッカーW杯。グループリーグ突破をかけた日本代表VSギリシア代表の試合を学生サロンにてテレビ観戦しました。

早朝6時45分集合にもかかわらず、サッカー好きの学生たちが集結!
侍ブルーのユニフォームに身をつつみ、一致団結して大声援を送りました。

CIMG9589 (375x500).jpgCIMG9591 (500x375).jpg

結果は残念ながら0−0のスコアレスドローでしたが、眠い目をこすりながら仲間たちとともに絶叫し、ため息をつき、興奮した90分間は、彼らが進んでいく学生生活というピッチの上に「勝ち点3」以上のものをもたらしてくれるのではないでしょうか。でも試合観戦を言い訳に今日の授業で居眠りしないで下さいね!笑

日本代表の選手の皆さん、大和魂あふれる素晴らしい試合をありがとうございました。
次のコロンビア戦での勝利を期待しています!!

LION KING

2014年6月14日(土)

梅田にある大阪四季劇場でミュージカルの王者「ライオンキング」を鑑賞してきました。

CIMG8278 (500x375).jpg

オープニングから迫力のある音響と共にサバンナに朝日が昇り、その壮大な風景は圧巻。
ムファサとシンバの親子愛や、サークルオヴライフという命の重さなど、1人1人が色々なことを感じとれたミュージカル鑑賞だったと思います。

これからもたくさんの「本物」に触れる機会を大切にし、感性を光らせていってくださいね。

CIMG8272 (375x500).jpgCIMG8275 (375x500).jpg

日豪友好特別講演会

2014年6月2日(月)

在大阪オーストラリア総領事館より総領事のキャサリン・テイラー氏と商務官の冨永さおり氏に御来校いただき、素晴らしいご講演をしていただきました。

高度なITネットワークの普及により、指先ひとつで世界中の情報にアクセスすることができる供給過多、供給飽和の現代社会に生きる学生たちですが、ディスプレイからインプットされる文字情報だけでは決して得られない『本当の意味での異文化』に触れることができる貴重な機会になったことかと思います。

CIMG8055 (375x500).jpgCIMG8067 (500x375).jpgCIMG8057 (500x375).jpgCIMG8070 (375x500).jpg

お二方に対して心から感謝申し上げるとともに、今後もますますご活躍され、オーストラリアと日本をはじめ多くの国々との架け橋を築いていかれることをお祈り致します。