中央ITビジネス専門学校ブログ | 2013/12

行事ブログ

中央ITビジネス専門学校での出来事をブログでお知らせします。

サンタの衣装でエスコート!?

2013年12月22日(日)

街の至るところでイルミネーションが煌めき、世はすっかりクリスマスムードですね。

CIMG1590 (375x500).jpgCIMG1592 (375x500).jpg

そんな先週末、『商売』というものを体験する機会をつくるため、学生と教員が持ち寄った品物でフリーマーケットに参加してきました。

CIMG1587 (375x500).jpgCIMG1600 (500x375).jpg
CIMG1605 (500x375).jpgCIMG1603 (375x500).jpg
サンタの衣装を着た学生たちは、大阪のマダムに大人気でした!笑

とてつもなく寒い一日でしたが、商品の仕分け、販売価格の設定、看板やPOP広告の制作…など、入念な準備をしたかいがあり、客足は上々!学生たちは、机上の学習では得ることのできない「何か」を感じてくれたのではないでしょうか。

ゼミナール報告会

2013年12月13日(金)

ITBでは今年度より、課題研究の一環としてゼミナールを開講しました。1年生全員が、それぞれの指導教官が受け持つ各ゼミに所属し、研究テーマを設定。資格取得のための補習やサークル活動などで忙しい放課後の合間を縫って、この日の報告会に向けた活動を積み重ねてきました。

CIMG1415 (375x500).jpgCIMG1433 (500x375).jpgCIMG1429 (500x375).jpgCIMG1416 (375x500).jpgCIMG1474 (375x500).jpgCIMG1422 (500x375).jpg

迎えた報告会当日。各ゼミの研究テーマは以下の通りです。

1.『少年たちの夢』
2.『オリックスバファローズのマーケティング戦略』
3.『左回りの法則 〜スーパーマーケットの心理学〜』
4.『記憶媒体の移り変わりと用途』
5.『企業家研究』


報告会用のレジュメを作成すること自体が初体験の学生たちでしたが、全てのゼミが半年間にわたる調査や研究の集大成に相応しい素晴らしい成果を披露してくれました。

CIMG1482 (375x500).jpgCIMG1486 (500x375).jpgCIMG1491 (500x375).jpgCIMG1497 (375x500).jpgCIMG1503 (375x500).jpgCIMG1506 (500x375).jpg

「この事柄についてもっと深く知りたい!」といった知的好奇心や「なぜこうなるの?」という疑問を持つことが『学問の出発点』です。

◆知的好奇心を満足させるべく自ら積極的に主体的に動くこと
◆疑問を解明するための論理的な思考方法を学ぶこと
◆自分が理解した内容を他者にも解り易く伝えるための表現スキルを身につけること

半年間の活動を通して、学生ひとりひとりが「自分に足りないこと」や「社会人になるために大切なこと」を感じ取り、『出発点からの第一歩』を踏み出してくれたのであれば、意義あるゼミナール活動になることだと思います。

ITパスポート試験 合格!

2013年12月9日(水)

本校2年生 木谷美里さんが経済産業省が認定する国家試験でもある「ITパスポート試験」に一発合格しました!

4年制大学への編入学を目指す彼女。宿泊研修や学園祭といった学校行事にも追われた多忙な2学期でしたが、編入学試験のため、資格取得のための猛勉強を両立させ、見事に栄光を勝ち取りました。

CIMG1409 (375x500).jpg

懸命に続けた努力とそれに基づく確固たる自信はきっと、ぼんやりとした憧れや理想でしかなかった「遥かな夢」へ向かうための『架け橋』になってくれることと思います。