中央ITビジネス専門学校ブログ | 進路フォーラム

行事ブログ

中央ITビジネス専門学校での出来事をブログでお知らせします。

<< 第4回 オープンキャンパス | main | CATS!! >>

進路フォーラム

2017年7月10日(月)

進路指導の一環として「進路フォーラム」を実施しました。

就職して現場で活躍している先輩、また、編入学先の大学で頑張っている先輩たちの『生の声』を在校生に聞かせる機会となります。常日頃、学校で我々教員の話を聞かされている在校生にとって、自分たちと年の差があまりない卒業生ということで親近感がわき、また違った感覚で話を聞くことが出来たのではないかと思います。

2部構成のフォーラムで、1部は卒業生1人ずつからの現状報告と後輩へのメッセージ。仕事を通じて「うれしかったこと」「苦しかったこと」や、現在の大学生活などを話してもらいました。2部については、卒業生と在校生の座談会形式をとりました。終始和やかなムードの中、有意義な時間が流れていきました。

P1130595.JPG
P1130644.JPG

この進路フォーラムは、在校生たちの励みにもなり、また卒業生にとってもやりがいになるはずで、お互いの相乗効果が生まれてくると思います。在校生たちが「いずれ自分も後輩たちのために学校に話にくるんだ」と思ってくれれば、1つのプラスになるでしょうし、卒業生に『母校を思う気持ち』『後輩を思う気持ち』が芽生えれば、それもまた1つのプラスになることと思います。

協力してくれた卒業生諸君、ありがとうございました!
これからもそれぞれの分野での活躍を期待しています☆