中央学園高等専修学校ブログ | 2021/09

行事ブログ

中央学園高等専修学校での出来事をブログでお知らせします。

ノゾキ見!【11】 「オンデマンド授業の舞台裏」

本日で分散登校とオンデマンド授業が終わります。
慣れないながらも、前向きに取り組んでいる姿がとても印象的でした。
 
本日のノゾキ見!は、オンデマンド授業の実施前に、教員たちのオンデマンド授業作成の勉強会を行った様子をお届けします。
オンデマンド1オンデマンド2



新しい授業形態の進め方には、教員たちも苦戦の連続でしたが
より良い授業を生徒たちへ届けられるよう、教員同士も協力し合い、試行錯誤を重ねました。

オンデマンド3オンデマンド4



そして、明日からは通常通りの授業へ戻ります。
引き続き、感染対策を行いながら授業に取り組んでいきましょう!

ノゾキ見!【10】 「コミュニケーション英語I」

お久しぶりです。オンデマンド授業のご紹介をして参りましたが、
きちんと対面授業も並行して行っています!ということで、
本日は、2年生の「コミュニケーション英語I」の授業にお邪魔しています。
 
Eng1
 
英単語と発音、そして意味を確認しています。
 
Eng2
 
Eng3
 
一生懸命書いています。今日の授業は、日本の生徒と海外の生徒の違いについて
触れていました。海外では先生を「〇〇先生!」と呼ぶ習慣はない!
ということに、生徒はびっくりしていましたね。明日から先生を呼び捨てに
しないか、少し心配ですが・・・。
 
Eng4
 
教科書の本文の意味をしっかり学習します。
本文にも出てきましたが、「休み時間」を意味する
”Break”と”Interval”のニュアンスの違いについて、きちんと理解できましたか?

オンラインHR 実施中

オンライン2
新型コロナウィルス感染拡大により緊急事態宣言が続いています。
本校においても2学期の始業以来、分散登校やオンデマンド授業を実施し、
なんとか対面授業とオンライン授業を並行して学習活動を続けています。
 
本日は3年生のオンラインHRの様子をご紹介します。
 
オンライン1
朝と夕方のSHRはリアルタイムに担任との繋がりを持ち、課題の確認や
健康状態のチェックを行っています。
授業はリアルタイム配信ではなく、オンデマンド形式で実施しています。
オンデマンドだと、繰り返し動画を視聴できるので理解するまで反復学習できるので、
良いですね!
オンライン3
オンライン4
生徒にとっても先生にとっても慣れないことの連続で、なかなか大変な
部分もありますが、登校日にオンデマンド授業を受けた感想を話してくれる子もいます。
しっかりとビデオ学習して課題に取り組んでくれているようです。
新しい学習の形や、コミュニケーションの取り方にみんな前向きに
取り組んでくれているのが印象的ですね。
もうしばらく分散登校とオンデマンド授業が続きますが、
健康に気を付けて、今できることをしっかりやっていきましょう!
 

 

臨時休業の解除について

 本校の臨時休業措置について、ご理解ご協力をたまわり、心より感謝申しあげます。
 このたび、関係する各保健所と連携し、校内における濃厚接触者の有無等の確認を行うとともに、校内全施設の消毒が完了し、学校の安全が確認できましたので、明日9月10日(金)から学校を再開します。状況の変化や対応をお願いする場合は、本校ホームページの行事ブログ等でお知らせいたします。
 なお、この件について、うわさや風評被害がないよう、冷静な対応を重ねてお願いいたします。

臨時休業について

 このたび、本校の生徒が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたので、本日9月9日(木)は、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行い、感染の拡大防止の対策を実施するため、臨時休業とさせていただきます。
 9月10日(金)以降の対応につきましては、学校ホームページの行事ブログでご連絡させていただきます。 
 なお、この件につきまして、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

始業式

長いと思っていた夏休みも終わってみればあっという間でした。
ということで、始業式です。ついに2学期がスタートします。
 
残念ながら密を避けるために、今学期も放送で始業式を行います。
 
●1年生の様子
AB
YN
続きを読む>>