中央学園高等専修学校ブログ | 2021/04

行事ブログ

中央学園高等専修学校での出来事をブログでお知らせします。

ノゾキ見!【5】 「LHR(2)」

LHR1LHR2

LHR3LHR4

本日6時間目のLHRの様子です!
こちらは3年生の男子クラスの様子です。
グループになって元気いっぱいにクラスモットー(一番大切にしたいこと)
を議論していました!

1年間クラスで掲げる合言葉ですので、慎重に考えていきましょう。
また決まったら教えてくださいね!

                           >> つづく

ノゾキ見!【4】 「体育」

本日のノゾキ見!は「1年女子の体育の授業」の様子をお届けします。
初めて出会った生徒同士ですので、集団行動の練習を行いました。
整列の仕方を学びました。整列・点呼が素早くできることは大切です。
特に災害時の人員点呼にはとても重要です。
整列が完了したあとは、ラジオ体操の練習です。
中学校時代を思い出しながら、取り組んでいました。
体育1体育2
体育3体育4

公式Twitterがはじまりました!

Twitter

https://twitter.com/ChuoGakuen100
ブログとともに、こちらもよろしくお願いします!

役員・始動

委員長・副委員長
風紀
体育

昨日放課後、「役員研修会」が開かれました。
各学年、クラスから選ばれた委員長・副委員長・体育委員・風紀委員が
それぞれの場所に分かれて、研修を受けました。

委員長・副委員長は学級運営の中心となり、集会や行事の際は点呼をとるなど
重要な仕事が任されることになります。

風紀委員は、学校の秩序を守ります。
5月からは朝、玄関口に立ち、挨拶運動を始めていきます。

体育委員は、体育の授業で活躍します。
準備運動など、全体をしっかりと引っ張っていく役割です。

自分の役割や活動の意義をしっかりと理解し、クラスの代表として
活躍してくれることを期待しています!

ノゾキ見!【3】 「LHR」

通常授業が始まってから、はじめてのLHRです。
少し各学年の様子を【ノゾキ見!】していきましょう。

まずは、3年生の様子。
QR
ST
写真から伝わり辛いかもしれませんが、それぞれ座席替えや
マトリクス自己紹介など、クラスによって色々と工夫してLHRが開かれていました。
続きを読む>>

食堂開店

個人面談・個別懇談会も終了し、本日より6時間授業がスタートしました。
昨日までとは違い、時間の流れ方が違う様に感じるのか、4時間目が終わるころには
生徒の皆さんは腹ペコ状態に。
ということで、本日から食堂の営業がスタートしました。
本校の食堂は、2・3階となります。
2階で食券を購入し、2階もしくは3階の座席で食事するシステムです。

入り口消毒
続きを読む>>

ノゾキ見!【2】 「社会と情報」

授業が始まって1週間が経過しました。
新入生は少しずつ新しい環境に慣れてきましたか?
本日の「ノゾキ見!」は1年生の必修授業「社会と情報」です。
 
イマの10代はデジタルネイティブとも呼ばれ、生まれたときからインターネットが身近にある世代です。
同時に、生まれたときからデジタルの危険に晒されてきた世代とも言えますね!
これからのデジタル社会を生き抜くには、正しい情報を収集して・加工して・正しく発信する力が求められます。
その基礎をしっかりと学ぶための授業、それが「社会と情報」です!
続きを読む>>

ノゾキ見!【1】 「総合的な探究の時間」

本日、新学年・新学期の授業開きです!
45分×4限の授業がはじまりました。
(しばらくは午後から担任との面談会が続きます)
新入生は初めての高等学校の授業ということで緊張の面持ちで臨んでいました。
スライド授業の様子
こちらは3年生の「総合的な探究の時間」の一コマ。
本日のテーマは「新型コロナウィルス」について。
この1年間毎日のように、目に、耳に触れてきたニュースではありますが、
改めて授業で取り扱うと、「マスクの重要性」や「感染対策方法」など
生徒から意見が挙がることもあり、より理解を深める1時間となりました。
授業風景プリント書いてます

この授業をきっかけに、もっともっと感染症について理解を深めてもらえたらと思います。
ここ数日、大阪府の感染者数が増加しています。みなさんも気を付けましょう!

新型コロナウイルス感染症の急拡大に伴う行事予定の変更について

新型コロナウイルス感染症の増加により大阪府では医療非常事態宣言が発出されるなど日に日に緊張度合いが増してきております。そこで、下記の行事予定を一部変更させて頂きたいと思います。
4月13日(火)〜15日(木)個人面談(40分×6限)➡(45分×4限)(食堂営業はなし)の変更となります。また、個人面談対象生徒以外は、昼食をとらずに下校となります。なお、変更の詳細については、4月12日(月)にプリントにてお知らせします。

始業式

外観新任紹介
2,3年生合同で「始業式」が行われました。新型コロナウィルス対策のため、全学年が体育館に入ってということは叶いませんでしたが、副校長先生による講話、今年度着任された新任の先生の紹介、各クラスの担任発表など、短い時間ながらも充実した内容で、生徒の皆さんは集中して式に臨むことが出来ました。
式の後は、各クラス新担任のもと初めてのホームルーム。自己紹介や今後の予定など、それぞれのクラスでそれぞれの学級開きとなりました。
続きを読む>>