中央学園高等専修学校ブログ | 2020/12

行事ブログ

中央学園高等専修学校での出来事をブログでお知らせします。

大阪市 一斉清掃”クリーンUP作戦“に参加しました!

令和2年12月1日(水)清掃ボランティア隊67名で大阪市の一斉清掃に参加しました。いつもお世話になっている地域の方々への恩返しの日です!『学校周辺、通学経路の隅々までピカピカに!』を合言葉に生徒・ITBの学生・教職員が軍手にゴミ用トング・回収袋を片手に一体となって1時間取り組みました。袋一杯の宝の山??となりました。本気の清掃活動に半端ない達成感。終わった瞬間に参加者の中から「先生、毎日ボランティアしよー」といった声も聞こえてきました。自分の身体や知恵を使って何かの役に立つことをすることは、とても素晴らしいことです。めちゃくちゃ、気持ちの良いことです。
続きを読む>>

学園祭 2020

今年も我が中央学園の学園祭が開催された。学園祭(門).jpg
2日間に分けて入場制限もある中ではありましたが、学級展示も舞台発表も心温まる内容のものがたくさんありました。私は、学園祭の当日も心が揺さぶられ元気や感動をたくさんもらうことができましたが、当日を迎えるまでの本校の生徒たちの取り組む様子を見て『素晴らしい』と思うことがたくさんありました。互いを支え合うこと、協力し合うこと、より良いものをつくるための白熱した作戦会議の数々。新型コロナウイルスには絶対に負けない強さ。そして優しさをいっぱい感じることができた、思い出に残る2日間でした。

続きを読む>>

向陽台高等学校 総合文化発表会

去る10月30日(金)に向陽台高等学校で総合文化発表会が開催されました。毎年、大阪府茨木市にある向陽台高等学校の生徒会館で実施されていますが、今年度は新型コロナウイルスの影響もありオンラインでの開催となりました。本校より1年 野口柊人さん と2年 薬丸祐哉さん の2名の生徒が出場しました。それぞれ、陸上競技やサッカーを通じて学んだこと、それをこれからどう生かしていくのか。という内容を発表しました。少し緊張していたように見えましたが、2人ともとても立派な発表だったと思います。DSC00872 - コピー.jpgDSC00890 - コピー.jpg
続きを読む>>