中央学園高等専修学校ブログ | 2019/11

行事ブログ

中央学園高等専修学校での出来事をブログでお知らせします。

進路フォーラム

進路フォーラム date:2019.11.20(wed)

2年生を対象とし、本校体育館で進路フォーラムを実施しました。
卒業生4名をゲストに迎えて、自身の体験談や高校生時代の思い出を交えながら、就職先や進学先での経験や後輩へのアドバスなどを具体的に伝えてもらいました。
CIMG6164_R.JPGCIMG6170_R.JPGCIMG6178_R.JPG
生徒たちは、話に一生懸命耳を傾けていました。3年生へ向けて、主体的に進学・就職などの進路について考え、今後の学校生活で大切にすべきことを捉える、いい機会になったと思います。将来を現実的に捉え、進路選択への意識・意欲が高まることを期待しています。

中央学園環境整備プロジェクト Vol.2

『トイレ改修工事』について

写真1.jpeg

事務長の後藤です。
今回のトイレ改修工事で学校の環境整備を図り、生徒達には
清掃・美化活動に取り組んでもらいたいと思っています。
写真2.jpeg

《トイレ工事の概要》
【第1期工事】
*2階、4階の女子トイレ、3階男子トイレ
*工期:7月6日〜お盆前

【第2期工事】
*1階の男女各トイレ
*工期:お盆明け〜9/24完了



《完成後のトイレ》
写真10.jpeg写真11.jpeg
写真12.jpeg写真13.jpeg
写真14加工済.jpg

中学3年生の皆さん!!
体験入学を下記から申し込めます。
綺麗になったトイレも体験してみてください

体験入学参加お申し込みはこちらまで ➜

学園祭が開催されました!

2019.11.2(sat.)#97 学園祭が開催されました!<舞台編>

1_R.jpg
今年度のテーマは「永劫回帰〜今を大切に〜」ということで、イメージカラーを
エメラルドグリーンに決め、運営・舞台・売店・展示とそれぞれの部門が活動に取り組みました。
第1部のファッションショーコンテストでは、ファッション科の生徒が連日夜遅くまで残り、作品を仕上げました。当日のショーにおいても堂々とした態度で臨み、華やかなステージを作り上げてくれました。
2_R.jpg3_R.jpg
4_R.jpg  

第2部の保育科の成果発表では、ピアノ演奏、竹太鼓、紙芝居、リズム体操、そして3年生を中心とした演劇などバラエティ豊かな演目で観客を楽しませてくれました。
5_R.jpg6_R.jpg
7_R.jpg8_R.jpg  
 
第3部の有志発表では、例年に増して多くの生徒が名乗りを上げ、ステージを盛り上げてくれました。第1部の幕間に登場した、普通科2年生の男子による「ダンス」、保育科3年&2年生のコンビによる「ダンス」。ITBの学生2名による「歌と映像」のステージに始まり、第3部ではさらに3年生普通科の展示係による「地球温暖化」を考えるプレゼンテーション発表。軽音楽部によるステージ。普通科2年生男子のヲタ芸(昨年に続き2度目の出演!)。3年生有志による合唱発表。最後はITB2年生による映像と演劇のステージ。盛りだくさんの内容となりました。
9_R.jpg10_R.jpg  
11_R.jpg12_R.jpg
13_R.jpg
おかげさまで、たくさんの生徒・学生によって第97回目の学園祭を無事に終えることができました。協力してくれた生徒・学生のみなさん。貴重な時間を割いて参加してくださった、保護者、来賓のみなさん、ありがとうございました!


2019.11.2(sat.)#97 学園祭が開催されました!<展示編>

14加工_R.jpg
15_R.jpg16_R.jpg
展示係では「風船」をメインに、全学年の普通科で校内を飾りつけました(^^♪
3年生はウェルカムボードを製作しました。大小さまざまな段ボールを組み合わせて作りました!
2年生は風船アーチ🎈 製作過程で割れないように(割れましたが・・・)するのが大変でした💦
1年生は三角旗&おりがみチェーン。個性豊かな三角旗は一つ一つ丁寧に作られていました▼∇▼▽
・・・と。全学年に手伝ってもらいながら実行委員では、玄関の看板、令和の顔出しパネル、PCの発表を行いました☆
特に顔出しパネルは大好評でした!!
全校生徒で協力して学園祭を盛り上げることが出来ました\(^o^)/


2019.11.2(sat.)#97 学園祭が開催されました!<売店編>
 
17_R.jpg
毎年大人気の売店。今年は高等部が「スマートボール」、「お菓子セット」、「ソースせんべい」、「わたがし」を担当。ITBは毎年大人気の「ITBバーガーセット」、「スーパーボールすくい」、「ヨーヨーつり」、「輪投げ」を担当しました。

やはり、ITBバーガーは大人気で、長蛇の列ができました。わたがしも飛ぶように売れて、なかなか生産が追い付かず、お客様を待たせてしまうことも・・・。

売店担当は、1年生、3年生を中心にてきぱきと動き、お客様への呼び込みも堂々と。おかげさまでチケットはほぼ完売となり、とても心地よい一日を過ごすことができました。来年も頑張るぞ〜〜
 

向陽台高等学校 総合文化発表会

2019.10.31(木)

向陽台高等学校 総合文化発表会が開催されました。
今年度は、2年・普通科 西村 源さん、2年・ファッション科 井阪 茉央さん の2名が出場しました。演題は、「ふたつの名前」、「お年寄りにファッションを」というものでした。2人とも、長い時間をかけて準備し練習してきました。その甲斐があり当日はとても素晴らしい発表となりました。結果、2人とも『奨励賞』を頂くことができました。賞を頂けたことも良かったのですが、何よりも2人が、緊張しながらも心を込めて自分たちの思いを会場の方々に伝えきった事が何よりも一番良かったことだと思います。
西村さん、井阪さん 本当にお疲れさまでした。そして、よく頑張った!
DSC00052_R.JPG
DSC00054_R.JPGDSC00057_R.JPG
DSC00061_R.JPGDSC00059_R.JPG
DSC00064_R.JPG

体育大会

2019.9.28

天候が安定しない季節の変わり目でしたので開催が危ぶまれましたが、無事に第97回体育大会が開催されました!
なお、全ての競技は、学年で競い合う形式となります。
写真?_R.JPG

写真?_R.JPG
アンカーの激走に応援も熱が入ります!

写真?_R.JPG
10人11脚はなかなか息を合わせることが難しく、チームワークの見せ所です!

写真?_R.JPG
練習通りうまくいったのでしょうか?

最終種目の学年対抗リレーは先生方も参加し、普段見ることのできない歯を喰いしばった必死な姿を見ることができ、大盛り上がりでした!
写真?_R.JPG

最終的な結果は1年生が見事に優勝を果たしました!
2年生、3年生も1年生に負けず劣らず思う存分、体を動かすことができるこの機会を楽しんでいました。
写真?_R.JPG


最後に、お忙しい中ご観覧いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。