中央学園高等専修学校ブログ | 2016/12

行事ブログ

中央学園高等専修学校での出来事をブログでお知らせします。

第94回 学園祭

2016.10.29

テーマ「想〜Imagine the Future〜」のもと、各科の発表や展示、部活発表で、今年も盛大で華やかな学園祭になりました。

★展示★
1_R.JPG2_R.JPG

★ファッションコンテスト&保育科の発表&軽音楽部★
3_R.JPG4_R.JPG5_R.JPG6_R.JPG7_R.JPG8_R.JPG
9_R.JPG10_R.JPG
101_R.JPG102_R.JPG
103_R.JPG104_R.JPG

♪3年生の大合唱♪
11_R.JPG

向陽台高等学校全国総合文化発表会にて

2016.10.27

10月27日(木)に向陽台高等学校で行われた総合文化発表会に参加しました。
今年度は本校が主管校ということで、1〜3年生から14名の生徒が役員として参加し、受付や司会、案内や表彰など、当日の運営を担当しました。

1.jpg2.jpg


また、「青春の声」部門では2年生から選ばれた2名の生徒が壇上で発表を行いました。軽音楽部も参加し、舞台上で素敵な演奏を披露しました。

3.jpg4.jpg
5.jpg6.jpg

8.jpg

そして、主管校発表として3年生全員による「99人合唱」を行いました。
「想」というテーマで、一青窈さんの「満点星」を合唱しました。
この日のために毎日放課後に練習したこの楽曲。3年生の生徒それぞれの“想い”が
一つになった心のこもった歌声を響かせてくれました。

2年生の信州宿泊研修

2016.9.27〜30

2年生は、
3泊4日の宿泊研修へ行ってきました。

長野県へ出発

初日は、
白馬村のオリンピックジャンプ台を見学しました。
1_R.JPG


みんなで食べるご飯は、美味しいね。
きれいに残さずしっかりと食べていました。
2_R.JPG

朝は早くに起きて、ラジオ体操
3_R.JPG


宿泊研修2日目のメインは、
八方池のハイキングでしたが、
雨のため、
善光寺散策となりました。
4_R.JPG

お寺を見たり、
長野名物'おやき’の食べ歩きを満喫
5_R.JPG

自然保護センターでは、
自然の学習です。
しっかりと見て、読んで。
6_R.JPG7_R.JPG


最終日は、
上高地でのハイキング。
8_R.JPG

河童橋の上で記念写真
家族や友だちへのお土産もしっかり買いました。
9_R.JPG


宿泊研修最後の夜は、
BBQ・バーベキュー
食べて・話して・笑って。
10_R.JPG


無事に帰路につきました。


2日間、
いろいろなことを学んだ宿泊研修でした。

バトミントン部【第52回近畿高等学校定時制通信制課程体育大会】

11月27日(日)に東淀川体育館で行われた大会に参加しました。
9月の予選で勝ち抜いた女子は、個人戦と団体戦に出場しました。
男子も競技役員として運営と審判業務に携わりました。
1_R.JPG
2_R.JPG3_R.JPG
4_R.JPG5_R.JPG

試合結果は...
個人戦が、ベスト8で惜敗。
団体戦が、第3位に入賞しました。
3位入賞は2年ぶり2回目の快挙です。

これからも更に上をめざして、努力を続けていきます。
応援よろしくお願いします。

避難訓練

2016.11.30

消防署の方々に来ていただき、消火器の使い方や火災の時の心構えについて、お話がありました。
P1090231_R.JPG
P1090236_R.JPG

技能協技会

2016.10.24〜26

1_R.JPG

☆技能競技会 −パソコン−☆
2_R.JPG3_R.JPG
4_R.JPG5_R.JPG

張り詰めた緊張感と静まりかえった中で、競技会がすすみました。背中ごしに「日頃から努力してきた事を結果に出すんだ!」という言葉が聞こえてくるような気迫が伝わってきました。

☆技能競技会 −電卓−☆
6_R.JPG7_R.JPG

♪ピアノ演奏競技会 −保育科−♪
p1_R.JPGp2_R.JPG
p3_R.JPG