中央学園高等専修学校ブログ | 2015/12

行事ブログ

中央学園高等専修学校での出来事をブログでお知らせします。

English 愛航海

English 愛航海(愛好会)では、英会話と茶道を学んでいます。

英語のクラブなのに、
何故、「茶道」?と思う方も多いと思います。

茶道や華道、柔道、合気道、
そして日本食(特にすしは大人気!)・・・等々、
私たちの住む日本は、
誇るべき文化をたくさん持っています。
そんな誇るべき日本文化を外国の人へ伝えられるように!と、
英会話だけでなく、茶道も取り入れています。


今月は、カナダ人のジン先生を招き、
先生と一緒にお抹茶を飲み、
そして英会話にチャレンジしました。

中には、初めて外国の方と近距離で接する部員もおり、
お会いした瞬間は、
みんな緊張!
緊張!!
緊張!!!


そんな緊張溢れるスタートでしたが、
茶道をしながら、英語で少しづつ日常会話を始めると
外国人と一緒にいる空間にも少しづつ慣れてきて、

1allP1220735.JPG

1oP1220747.JPG

ジン先生に頂いたカナダの紅茶を飲みながら、
英語で質問に応えたり、ゲームをしたり、
日本文化を伝えたりと楽しい時間を過ごせました。

3P1220788.JPG


会話の中で、日本人ならみんな知っているけど、
外国から来た先生は知らないという、
日本で暮らしていると
「知ってて当たり前」を再確認できたことがありました。

たとえば、
「アルプスいちまんじゃく」の手遊びや「駄菓子」


「アルプスいちまんじゃく」の手遊びを伝えると、
ジン先生は
英会話スクールのキッズたちにやってみようと
楽しそうに言っていました。


3P1220788.JPG

駄菓子は、日本独自の文化ですね。
直訳する英語がありません。
近い言葉に、
cheap sweets, cheap candy, cheap cakes、・・・
Junk cheap Japanese sweets and snack.
(栄養価のバランスを欠いた安い日本の甘いものやスナック菓子)
等を使い説明します。

2P1220782.JPG


みなさんは英語の試験に慣れていると思いますが、
そればかりが英語の世界ではありません。
育った文化・歴史が違う人と
「英語」を使って会話する中で、
気づける楽しさもあるのです。


ところで、
英会話の上達が早い人はどんな人かわかりますか?

それは、

 ☆素直な人

 ☆失敗を怖がらない人
 
 ☆間違いを気にしない人
  です。

上達が早い人は、
うまく話せなくても間違えても、
伝わればいいと思っています。


逆に上達しにくい人の特徴はというと・・・

「英語は、
 きちんと文法を間違えずに、
 うまく話せないとダメ」
という思い込みを持っている人
  です。




*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿.。♥

試験だと正しいか間違っているかですが、
会話となれば、
正しいか間違っているかではなく、伝わるかが大切!

知識と知恵の違いかもしれませんが・・・
知恵があれば身振り手振り、
目や顔の表情を使い、
単語だけでも工夫して伝えることは出来ます。

2P1220754.JPG

English 愛航海の部員たちにとって、
初めての経験だったので、
失敗して当然ですし、間違って当然でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

うまく話せなかったり、
伝えたい言葉が出なかったりと、
色々と感じたことがあると思います。
経験をして、気づけることがあります。

今回の経験が
English 愛航海の部員たちにとって、
英語をもっと勉強しようとするきっかけにつながり、

知識を得て、
そしてそれをまた知恵にかえ、
外国の方とコミュニケーションを
とれるようになってもらえれば

・・・と願っています(*'∀'人)♥✧♡
*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿.。♥

4P1220820.JPG

バトミントン部 試合報告【2学期】

2015.9.20

大阪府立桜塚高等学校で行われた大阪秋季大会兼近畿定通大会予選に参加しました。
P1040283.JPGP1040286.JPGP1040294.JPGP1040298.JPGP1040288.JPGP1040290.JPG表彰.jpg
学校対抗団体戦において、男子チームが3位入りました。


2015.11.8
堺市立鴨谷体育館で行われた近畿地区高等学校通信制課程体育大会に向陽台高等学校の一員として参加しました。
P1040380.JPGP1040391.JPGP1040388.JPG
P1040403.JPG
女子団体戦において、準優勝を果たしました。
男子団体戦チームも健闘しましたが、敗退しました。

今後も応援よろしくお願いします。

ピアノ発表会

2015.12.10

保育科によるピアノの発表会がひらかれました。
さあ、今から始まります!
ピアノ全体.jpg
ピアノしゃべり.jpg
緊張した表情で...
ピアノ連弾.jpg
↑クラスメイトとのこんな弾き方も楽しいですよ( *´艸`)
ピアノ集合.jpg
無事、終了!!やっと笑顔になりました。

クリーン大作戦!!

2015.12.8〜10

姉妹校である中央ITビジネス専門学校の学生たちと一緒に
「クリーン大作戦」と銘打った地域の清掃活動を行いました。

P1220453.JPGP1220452.JPG
P1220454.JPGP1220455.JPG
P1220451.JPGP1220459.JPG

テスト期間中であるにもかかわらず、早朝からのボランティア活動に参加してくれた生徒たち。自分たちの学校の周りをキレイにすることで清々しい気持ちになり、きっとテストの点数も上がったのではないでしょうか…!?笑

協力してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

避難訓練

2015.12.2

東住吉消防署の方々にも来ていただき、実施しました。
「きっちりやれていました」というお褒めの言葉と共に、消火器の使い方も説明していただきました。
全体説明.jpg
消火器の使い方.jpg