中央学園高等専修学校ブログ | 行事

行事ブログ

中央学園高等専修学校での出来事をブログでお知らせします。

技能競技会

2017.10.23〜25

学園祭前の恒例の競技会です。
緊張感あふれる静まり返った中で、真剣に、全力で取り組んでいました。
001_R.JPG002_R.JPG
003_R.JPG004_R.JPG
005_R.JPG006_R.JPG

第95回 学園祭

2017.10.28

多数の保護者が見守る中で、大いに盛り上がりました。今年も全員の力を結集して、素晴らしい学園祭になりました。
1(全面)_R.JPG
フィナーレ❕ みんなで大合唱。楽しかったよ(^◇^)

★ファッションコンテスト★
一瞬の美しさを表現するために、日々の努力が花開きました。
3年生
2(全面)_R.JPG
3_R.JPG4_R.JPG

2年生
5_R.JPG155_R.JPG

1年生
6_R.JPG051_R.JPG


★保育科発表★
3年生 → 劇「大きなかぶ」うんとこしょ!どっこいしょ‼
7_R.JPG8_R.JPG

2年生 → ピアノ合唱「美女と野獣」「ポニョ」
9_R.JPG

1年生 → 「ディズニー」★「ジブリ」自分たちで振り付けを考えダンス♪
11_R.JPG12_R.JPG
保育科各学年の特色を生かした舞台となりました。


★軽音楽部★ イェーイ❣I LOVE KEION( *´艸`)☆
13_R.JPG14_R.JPG


★展示&売店★
工夫と力作ぞろいの展示でした。
15_R.JPG16_R.JPG17_R.JPG18_R.JPG

三浦明利トーク&ライブ

2017.10.20

学園祭の中身のひとつとして、シンガーソングライター三浦明利さんをお招きし、今年の学園祭のテーマ『友』について、トーク&ライブを開催しました。
TOS_6099_R.JPG
TOS_6525_R.JPG
TOS_6636_R.JPG
TOS_6780_R.JPG
三浦明利さんは、人への思いやりや人との絆の大切さについて、時には優しく穏やかに、時には力強く生き生きと語って下さいました。生徒・学生のみなさんにもこのトークやライブを通じて学ぶ事も多かったと思います。本当に貴重な時間でした。

3年生の社会見学

2017.9.27
3年生にとっては最後の秋の社会見学です。
滋賀県の信楽へ陶芸体験に行ってきました。

信楽焼は日本を代表する焼き物で、タヌキの置き物が有名です。
TOS_2054.JPG

まず最初に、
陶芸の講師の先生から作り方の説明がありました。
丁寧に説明してくださる先生の話をみんな真剣に聞いていました。
TOS_1667.JPG

説明の後は、いよいよ陶芸体験。手びねりの60分コースです。
TOS_1692.JPGTOS_1703.JPG


それぞれの作りたいものをイメージし、形にしていきます。
TOS_1745.JPGTOS_1758.JPG

みんな楽しみながら・・・
TOS_1814.JPGTOS_1832.JPG


向き合う姿勢は、真剣そのものです。
TOS_1760.JPGTOS_1762.JPG


コップ、お茶碗、お皿、置物、思い思いの作品が出来上がりました。
TOS_1798.JPGTOS_1835.JPG


それぞれに好きな色を選び、
2ヵ月後に、出来上がった作品が手元に届きます。
手作りの陶器の温かさを感じられることと思います。

最後の社会見学では、形に残る思い出の作品を作ることができました。
TOS_1949.JPGTOS_2026.JPG

読書感想文発表会

2017.10.4

読書感想文発表会を実施しました。
一冊の本との出会いによって、自分自身を変えていく事ができ、また生きる勇気や希望も与えてくれます。

CIMG1355_R.JPG
☆ 金 賞 ☆
CIMG1392_R.JPG
☆ 銀 賞 ☆               ☆ 銅 賞 ☆
CIMG1372_R.JPGCIMG1385_R.JPG
読書を通して得た感動や喜びを、そして今後の自分の人生のあり方まで語る内容もあり、会場全員の心に響いてくる素晴らしいものでした。

1年生の秋の社会見学

2017.9.27

和泉市にある大阪市立信太山青少年野外活動センターへ行き、飯ごう炊飯に取り組みました。
DSC03845_R.JPGDSC03849_R.JPG
「火おこし上手くできるかなぁ?」 「さあ、作るぞぉ!!」


DSC03838_R.JPGDSC03837_R.JPG
「皮むきが大変です('Д')」

DSC03848_R.JPG
「皆で協力して楽しく作ってまぁ〜す✌」

DSC03844_R.JPGDSC03852_R.JPG
「味見!あ〜〜ん...」  「完成!さあ、食べましょう!(^^)!」

DSC03853_R.JPG「おいしくできたかなぁ...」


DSC03864_R.JPGDSC03859_R.JPG
「片づけまでが大事です」   「使う前より美しく✨」

1年生の社会見学

2017.5.24

9.JPG
1.JPG2.JPG
3.JPG4.JPG
グループで円になって手をつなぎ、右手を握られたら、左手を握り、次の人へ。
一周何秒でまわるかを競いました(^◇^)

5.JPG7.JPG
みんなフラフープの高さを合わせ、平行にするのはとても難しかった!
息を合わせ、フラフープ成功!みんな真剣な顔です('◇')
8.JPG10.JPG
11.JPG
全員で人間椅子に挑戦!!成功した時はとても嬉しかったです( *´艸`)

2年生の社会見学

2017.5.24

神戸方面へ社会見学に行ってきました。
1.JPG

まずは神戸海洋博物館・カワサキワールドでした。こちらでは神戸の海洋の歴史、川崎重工業の展示品などを見学しました。
皆さん、楽しそうにバイクや新幹線に乗っていました。
ランチタイムは、広々としたメリケンパークでお弁当を食べました。天気にも恵まれ、良かったです。
3.JPG4.JPG
5.jpg6.jpg

午後は神戸クルージングということで船から見る景色は色々なものがあり、皆さん興味津々でした。

7.JPG8.JPG
9.JPG10.JPG
一日中、楽しく過ごすことができ、友達との良い思い出になりました。

3年生 修学旅行 in ハワイ

2017.5.22〜26

3年生が修学旅行でハワイに行ってきました。

日本とは異なる文化に触れ、仲間たちと寝食を共にした5日間。たくさんの「思い出」と
かけがえのない「財産」を手に入れてくれたのなら、大変うれしく思います。

 ★ヌアヌパリ展望台★
風が強いことで有名な展望台。初日から日本とはスケールの違う大自然に感動しました。現地の美女との写真撮影にも成功!笑

CIMG0658.JPGP1120991.JPG
P1120996.JPGP1120999.JPG

 ★カメハメハ大王像★
「カメハメハと言えば、ハワイの大王!」というのが定番でしたが、
今の高校生が連想するのは「ドラゴンボールの孫悟空」のようです…笑

CIMG0668.JPG

 ★モアナルアガーデン★
「この〜木、なんの木、気になる木〜♪」で有名なモンキーポッドの木。
ハワイにあることを初めて知った生徒も多かったようです。

CIMG0690.JPGP1120502.JPG

 ★カカアコパーク★
『THE ハワイ』とも言える青い海と空が広がる絶景スポット☆
長旅の疲れを忘れさせてくれる美しさでした!!

CIMG0727.JPGCIMG0728.JPG
P1120534.JPG

 ★パール・ハーバー★
太平洋戦争の始まりとなった真珠湾攻撃の舞台。戦争という「負の歴史」の重みを感じ、
平和の尊さについて改めて考える機会になりました。

P1120597.JPGCIMG0750.JPG
CIMG0753.JPGP1120572.JPG
CIMG0747.JPG

 ★ドール・プランテーション★
巨大迷路に、ショッピングに、パイナップルアイス…。
それぞれが思い思いの時間を楽しみました♪

P1120630.JPGCIMG0770.JPG
P1120608.JPGP1120637.JPGP1120618.JPGP1120638.JPG
CIMG0756.JPGCIMG0762.JPGCIMG0758.JPGCIMG0765.JPG

 ★Brother & Sister Program★
ハワイ大学の学生との交流会でキャンパス内を案内してもらいました。
はじめは緊張気味の生徒たちでしたが、最後にはすっかり打ち解けて、
ぎこちない英語(笑)を交えながらの楽しいコミュニケーションの場となりました!!

CIMG0805.JPG
CIMG0806.JPG
CIMG0807.JPG
CIMG0814.JPG
P1120726.JPG
P1120728.JPG
P1120730.JPG
P1120736.JPG

 ★ダイアモンドヘッド ハイキング★
クラスの仲間と声を掛け合いながら、ゴールを目指したハイキング。
頂上から見た景色は最高!! 全員が「登頂証明書」を手にしました☆

CIMG0885.JPGCIMG0877.JPGCIMG0879.JPGP1120815.JPG
CIMG0860.JPG
CIMG0862.JPG
CIMG0864.JPG
IMG_20170602_0001.jpg

 ★ショッピング★
滞在中、一番の楽しみだったかもしれないショッピング♪
免税店に雑貨屋さん…。お土産をたくさんゲットしました!!

P1120827.JPGP1120841.JPG
P1120836.JPGP1120832.JPG

 ★ワイキキビーチ★
ハワイと言えば、ワイキキビーチ!!!
教員もみんなずぶ濡れになって、思いっきりハワイの海を満喫しました♪

P1120867.JPGP1120750.JPGP1120751.JPGP1120917.JPG

 ★さよならパーティー★
5日間の思い出を語り合ったハワイ最後の夜。
いつまでも「最高の思い出」として胸の中にしまっておいて下さい!!!

CIMG0903.JPGP1120951.JPG
CIMG0908.JPGCIMG0900.JPG
CIMG0911.JPGP1120948.JPG

平成29年度 入学式

第95回入学式を平成29年4月7日に挙行しました。
高校生活3年間で、できなかったことができるようになったり、
分からなかったことが分かるようになったりと、少しずつでも成長していく自分自身に気づくはずです。
「新しい自分の発見」という歩みを心弾ませてスタートしました。
入?.JPG
入.JPG