中央学園高等専修学校ブログ | 行事

行事ブログ

中央学園高等専修学校での出来事をブログでお知らせします。

学園祭が開催されました!

2019.11.2(sat.)#97 学園祭が開催されました!<舞台編>

1_R.jpg
今年度のテーマは「永劫回帰〜今を大切に〜」ということで、イメージカラーを
エメラルドグリーンに決め、運営・舞台・売店・展示とそれぞれの部門が活動に取り組みました。
第1部のファッションショーコンテストでは、ファッション科の生徒が連日夜遅くまで残り、作品を仕上げました。当日のショーにおいても堂々とした態度で臨み、華やかなステージを作り上げてくれました。
2_R.jpg3_R.jpg
4_R.jpg  

第2部の保育科の成果発表では、ピアノ演奏、竹太鼓、紙芝居、リズム体操、そして3年生を中心とした演劇などバラエティ豊かな演目で観客を楽しませてくれました。
5_R.jpg6_R.jpg
7_R.jpg8_R.jpg  
 
第3部の有志発表では、例年に増して多くの生徒が名乗りを上げ、ステージを盛り上げてくれました。第1部の幕間に登場した、普通科2年生の男子による「ダンス」、保育科3年&2年生のコンビによる「ダンス」。ITBの学生2名による「歌と映像」のステージに始まり、第3部ではさらに3年生普通科の展示係による「地球温暖化」を考えるプレゼンテーション発表。軽音楽部によるステージ。普通科2年生男子のヲタ芸(昨年に続き2度目の出演!)。3年生有志による合唱発表。最後はITB2年生による映像と演劇のステージ。盛りだくさんの内容となりました。
9_R.jpg10_R.jpg  
11_R.jpg12_R.jpg
13_R.jpg
おかげさまで、たくさんの生徒・学生によって第97回目の学園祭を無事に終えることができました。協力してくれた生徒・学生のみなさん。貴重な時間を割いて参加してくださった、保護者、来賓のみなさん、ありがとうございました!


2019.11.2(sat.)#97 学園祭が開催されました!<展示編>

14加工_R.jpg
15_R.jpg16_R.jpg
展示係では「風船」をメインに、全学年の普通科で校内を飾りつけました(^^♪
3年生はウェルカムボードを製作しました。大小さまざまな段ボールを組み合わせて作りました!
2年生は風船アーチ🎈 製作過程で割れないように(割れましたが・・・)するのが大変でした💦
1年生は三角旗&おりがみチェーン。個性豊かな三角旗は一つ一つ丁寧に作られていました▼∇▼▽
・・・と。全学年に手伝ってもらいながら実行委員では、玄関の看板、令和の顔出しパネル、PCの発表を行いました☆
特に顔出しパネルは大好評でした!!
全校生徒で協力して学園祭を盛り上げることが出来ました\(^o^)/


2019.11.2(sat.)#97 学園祭が開催されました!<売店編>
 
17_R.jpg
毎年大人気の売店。今年は高等部が「スマートボール」、「お菓子セット」、「ソースせんべい」、「わたがし」を担当。ITBは毎年大人気の「ITBバーガーセット」、「スーパーボールすくい」、「ヨーヨーつり」、「輪投げ」を担当しました。

やはり、ITBバーガーは大人気で、長蛇の列ができました。わたがしも飛ぶように売れて、なかなか生産が追い付かず、お客様を待たせてしまうことも・・・。

売店担当は、1年生、3年生を中心にてきぱきと動き、お客様への呼び込みも堂々と。おかげさまでチケットはほぼ完売となり、とても心地よい一日を過ごすことができました。来年も頑張るぞ〜〜
 

向陽台高等学校 総合文化発表会

2019.10.31(木)

向陽台高等学校 総合文化発表会が開催されました。
今年度は、2年・普通科 西村 源さん、2年・ファッション科 井阪 茉央さん の2名が出場しました。演題は、「ふたつの名前」、「お年寄りにファッションを」というものでした。2人とも、長い時間をかけて準備し練習してきました。その甲斐があり当日はとても素晴らしい発表となりました。結果、2人とも『奨励賞』を頂くことができました。賞を頂けたことも良かったのですが、何よりも2人が、緊張しながらも心を込めて自分たちの思いを会場の方々に伝えきった事が何よりも一番良かったことだと思います。
西村さん、井阪さん 本当にお疲れさまでした。そして、よく頑張った!
DSC00052_R.JPG
DSC00054_R.JPGDSC00057_R.JPG
DSC00061_R.JPGDSC00059_R.JPG
DSC00064_R.JPG

体育大会

2019.9.28

天候が安定しない季節の変わり目でしたので開催が危ぶまれましたが、無事に第97回体育大会が開催されました!
なお、全ての競技は、学年で競い合う形式となります。
写真?_R.JPG

写真?_R.JPG
アンカーの激走に応援も熱が入ります!

写真?_R.JPG
10人11脚はなかなか息を合わせることが難しく、チームワークの見せ所です!

写真?_R.JPG
練習通りうまくいったのでしょうか?

最終種目の学年対抗リレーは先生方も参加し、普段見ることのできない歯を喰いしばった必死な姿を見ることができ、大盛り上がりでした!
写真?_R.JPG

最終的な結果は1年生が見事に優勝を果たしました!
2年生、3年生も1年生に負けず劣らず思う存分、体を動かすことができるこの機会を楽しんでいました。
写真?_R.JPG


最後に、お忙しい中ご観覧いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

保育科も学園祭に向けて練習中!!

3年生保育科は、学園祭に向けての舞台の練習を始めています。
完成した台本のセリフの読み合わせをし、
次に、体育館を使用して動きを加えながらの練習です。
IMG_5882_R.JPG

ストーリーやセリフを一から考えているので、
完成までは長い道のりですが、時間を掛けながら
自分たちでアイデアを出し合い楽しんでいる姿があります。
オリジナル性溢れた保育科の舞台、是非見に来てください。

学園祭本番まであと2週間!

本校の学園祭(11/2)で行われる第1部「ファッションショーコンテスト」に向けて
ファッションクリエイター科の制作作業もいよいよ大詰めとなりました!
3年生は高校生活最後となるショーに向けて、作品を鋭意製作中!
今年が初参加となる1年生もウォーキング練習が本格的に始まっています。
2年生も負けじと作品作り・練習に取り組んでいます。
11/2(土)の学園祭。ぜひお楽しみに!
CIMG6097-2_R.jpgCIMG6028_R.JPG

3年生の秋季社会見学

1_R.JPG
手先を器用に使って自分らしい作品に!

2_R.JPG
『難しい』『どうしよっかなぁ』・・・

3_R.JPG
青空の下でのご飯は最高!

4_R.JPG
学校では見ることのできない最高の笑顔(#^^#)

5_R.JPG
『お〜い!』
この広い景色、この澄んだ空気、気持ちいい。

学園祭まであと1か月を切りました!

本校の大きな行事のひとつ、「学園祭」の開催までいよいよ1か月を切りました!
今年で97回目を数える学園祭は11月2日(土)に開催されます。
先日、学園祭当日の舞台発表者が集う有志発表オーディションが開催されました!
今年は昨年よりも2倍超の希望者がエントリーし、学園祭を盛り上げてくれます。
どうぞお楽しみに!
CIMG5938_R.JPG CIMG5987_R.JPG

2年生の信州宿泊研修

2年生は9月17日〜20日までの3泊4日、信州へ行き、様々な体験をしてきました。


2019.9.17(Tue)【1日目】 *バス(往路)とオリンピックジャンプ台* 
長野県へ向けてバスで出発(^^)/
1-バス出発_R.JPG

約7時間半後…
2-ジャンプ台_R.JPG
まずはジャンプ台でクラス写真。1998年の長野冬季オリンピックで日本選手が金メダルを獲得し大活躍した場所です。こんなに高い所から飛ぶなんて、すごい。

宿舎到着、そして夕食…ご飯が美味しすぎる!信州はやっぱりお蕎麦ですね( ^)o(^ )
3-初日夕食_R.JPG4-初日夕食2_R.JPG


2019.9.18(Wed)【2日目】 *北尾根ハイキング* 
あいにくの雨模様。朝の体操を済ませ、しっかり朝食を。やっぱり美味しい!
5-2日目体操_R.JPG6-2日目朝ご飯_R.JPG

北尾根へ。北尾根高原へはリフトで上がりました。ガスと雨雲できれいな景色が見ることができず残念。北尾根高原テラスは標高1,200m。決して高くはありませんが、晴れていれば目の前に迫る北アルプスと白馬の絶景を同時に楽しめるそうです。
7-北尾根リフト_R.JPG8-北尾根登山_R.JPG
ハイキング中はガイドさんに案内してもらい、色々な話を聞きました。ありがとうございました!

ハイキング後は昼食。
雨が強くなってきたので、レストランをスタッフさんのご厚意で開放していただき、安心して食べることができました。スタッフさんの優しさに感謝♡
9-北尾根お昼_R.JPG10-北尾根ソフト_R.jpg
ソフトクリームも最高!!
このミルクはリフトから見える牛さんたちの乳を使っているそうです。

帰りのリフトは晴れてきて、いい景色が楽しめました。
リフトからは放牧された牛さんたち。夏には暑さ対策のため、もっと高い場所に移動して行くらしいです。牛さん、さようなら〜。リフトが楽しかったぁ。
11-北尾根帰り牛さん_R.JPG


2019.9.19(Thu)【3日目】 *上高地とBBQと星空と* 
昨日と違い快晴
大正池〜河童橋まで、ハイキング開始です。
景色がきれい。
写真スポット満載。
映え〜
12-上高地1_R.JPG13-上高地2_R.JPG

これが有名な河童橋。名前の由来は、残念ながら『カッパの出没目撃談』がある訳ではないそうです(。・д・。)
しかし、河童がいても不思議ではない清らかな景観に恵まれていました。
14-河童橋_R.JPG
一目で流れる水の色が違うのが分かります。場所が変われば水の色も変わるのは不思議なものです。

そして、一路、座望庵へやっぱりソフトクリーム。(食べにいくぞぉ!)
15-座望庵ソフト_R.JPG

そして待ちに待った、BBQ!肉の合戦が始まる。(in.一ノ瀬牧場)
16-BBQ1_R.JPG17-BBQ2_R.JPG
このあとは星空ツアーへ。大阪では見られない星の数、まぶたに焼き付ける。カメラに収められないのが残念ですが、生徒達はとても喜んでいました。ボリューム満点な3日目でした。


2019.9.20(Fri)【4日目】 *高山陣屋とバス(帰路)* 
最終日も天気が良く、空気が澄んでいて、朝の散歩が気持ちいいです(^^)
18-朝の散歩_R.JPG19-ラスト朝食_R.JPG
しっかり朝食を取って、今日も元気一杯!

退館式、記念写真。お宿の皆様、大変お世話になりました!
20-退館_R.JPG21-さよなら集合やまや_R.JPG

飛騨高山の陣屋散策。
22-高山陣屋_R.JPG

古い町並み、美味しいグルメにお土産など、1つの街を楽しみました。
古き良き文化と新しいものの融合が感じられる飛騨高山。日本人だけでなく、世界中の観光客を魅了する日本有数の観光地を満喫してきました。



そして大阪へ。
無事に3泊4日の宿泊研修を終えることができました。
この4日間で体験したこと、仲間の新たな一面、時間、ルールを守ること、そして協力して物事を成し遂げること。宿泊研修で得たことをこれからの学校生活に活かして欲しいと思います。

1年生の秋季社会見学

2019.9.19

1学年は9月19日に信太山青少年野外活動センターにて飯盒炊爨を行いました。
クラス学年での親睦を深めること・マナーを守り楽しい思い出を作ること・集団行動の中で状況判断し協力出来るようになることという目的で実施しました。学校からバスで現地に1時間半ほどで到着。まずは集合して職員さんの話を真剣に聞きます。
IMG_1928[1]_R.JPG

みんなで協力して、火起こし、調理と作業をすすめていきます。
IMG_1934[1]_R.JPGIMG_1941[1]_R.JPG


はじめてのグループ作業でしたが、思ったよりも手際がよく、あっという間に完成!
青空の下、みんなでおいしくカレーをいただきました!DSC_0061_R.JPG
IMG_1951[1]_R.JPGIMG_1964[1]_R.JPG


普段の授業では体験できないカレー作りを通して、グループ、仲間の交流が深まりました。
課外活動を行うと、生徒たちの新しい一面がたくさん見ることができます。
さて、2学期もまだまだこれから体育祭、学園祭と祭りが続いていきます。みんなで盛り上げていきましょう!
IMG_1970[1]_R.JPG

Kick Out!! 〜アオハルかよ〜

2019.6.8(土)

前日の雨によって開催が危ぶまれたスポーツ大会ですが、みんなのやりたい気持ちが勝って朝から開始の運びとなりました(^^)
姉妹校である中央ITビジネス専門学校との合同開催ということで、生徒たちも「先輩に負けるもんか!」と張り切って試合に臨みました!
CIMG5596_R.JPG
CIMG5602_R.JPG
CIMG5632_R.JPG
CIMG5630_R.JPG

普段の生活では見せない真剣な眼差し、情熱と情熱のぶつかり合ったキックベースボールの試合が展開されました。
きっとみんなの青春の1ページに残ったことでしょう(/・ω・)/☆彡