中央学園高等専修学校ブログ | 行事

行事ブログ

中央学園高等専修学校での出来事をブログでお知らせします。

1学期終業式!

令和4年度1学期の終業式が行われました。
1学期を振り返ると1学期中はコロナも少し落ち着いており、
予定していたスポーツ大会や映画鑑賞、社会見学等の行事が実施できて
本当によかったと思います。
 
終業式の中で表彰が行われましたが、本当に多くの生徒が検定試験に挑戦し、
合格証書を手にしました。
みんな一生懸命前向きに頑張っていた印象です。
クラブ活動においても多くの実績を残しました。

表彰
 
日本情報処理検定 「表計算」「プレゼンテーション」「スピード」
「文書デザイン」「日本語ワープロ」。
そして、実用英語技能検定に保育技能検定など、100名近い生徒が
合格しました。
 
クラブ活動においては、春季卓球大会で団体で3位・個人でも3位という
素晴らしい結果を残しました。
全国大会への切符も手にし、さらなる活躍が期待されます。
検定やクラブ活動、これからも文武両道、一生懸命頑張ってほしいですね!

 
 
さて、ここにきてコロナが急拡大の様子を見せています。
夏期休暇中も感染対策をしっかり行い、有意義な夏休みにしてください。
学校からの緊急な連絡については、各クラスの「Google Class Room」や
このブログ等で発信していきます。

1年生 フォトコンテスト表彰式

1年生はLHRの学年集会の中で、社会見学で実施された
フォトコンテストの表彰式が行われました。
部門は、"神戸部門"と"Enjoy部門"。そして、教員、"下村賞"と
3つ表彰されました。
"神戸部門"は、BE KOBEの前でスタバのフラペチーノを持ってパシャリ。
いかにもインスタに上がってそうな映え写真ですよね。お見事!!

s1

B組の4班に賞状が渡されました。

s2
 
s3
 
==========================
 
“Enjoy部門”は、「はにゃ」というフォトクロップを持っての一枚!!投票数は圧倒でした。

s4
 
A組の1班に渡されました。
 
s5

s6

==========================

 
“下村賞”は、神戸らしさとエンジョイを兼ね備えたこちらの写真。
ザ・青春っていう感じですね。

s7

s8
 
Y組の8班に渡されました。
 

みんな、1年生初めての社会見学。
終わってから最後の褒賞まで、楽しく過ごせていたようです。
秋にもまた社会見学があるので、楽しみにしていて下さい!!!

 

映画鑑賞

2022.6.15(水)

昨年はコロナウイルスの影響で実施できなかった映画鑑賞ですが、
今年はあべのアポロシネマさん協力のもと、感染対策をしっかりと
行なったうえで実施いたしました。
 
movie1 
 
movie2

鑑賞映画は「犬部!」。タイトルは可愛らしい印象ですが、
保護動物を扱った実在の大学のサークルをモデルとした映画でした。
「命」というテーマは難しいですが、身近で大切な問題です。
鑑賞中、涙を流している生徒の姿も。
 
この作品を通じて、「命」というテーマに向き合ったことで、
思いやりの心や、身近な命を大切にする気持ちの重要性を
もう一度気付けたことと思います!
 
さて、1学期の主な行事はこれでひと段落。
あとは半月後の期末テストに向けて頑張っていきましょう。

スポーツ大会2022 - キックベースボール -

2022.06.04(土)
素晴らしい晴天のなか、今年度のスポーツ大会が実施されました!
事前に体育の授業でも練習していましたが、全学年対抗の試合ということもあって
生徒たちみんなが勝利を目指して頑張りました。
 
sports1sports2
sports3sports4
sports5sports6
 
残念ながら、全国的に熱中症の警戒が徹底されており、
気温上昇のため一部の試合ができなくなってしまいましたが、
どの試合も生徒たちが盛り上げてくれたおかげで、夏よりもアツイ試合が
展開されたように思います。
 
sports7sports8
sports9sports10
sports11sports12

 
一部の先生たちも生徒たちと一緒にプレイしてくれました。
 
スポーツが苦手な子もいましたが、みんな暑い中よく頑張りました。
クラスメイトや先生たちの普段の学校生活ではなかなか見られない
新たな一面も発見できたのではないでしょうか?
 

社会見学!(1年生)

2022.05.26(木) 神戸
一年生、初めての学年行事として神戸に行って来ました。
 
社会見学1-1 

さて、一つ目の目的地は、“北野工房のまち”という体験型観光スポットです。
 
社会見学1-2
 
社会見学1-3
 
ここは元々、小学校で、廃校後神戸のスイーツや神戸土産のお店、
また、誰でも楽しめる60種類以上の手作りが体験できる工房や
神戸ならではのアクセサリーや雑貨のお店、楽しさ万点の盛沢山な
一つのまちです。
 
ここでは、みんなで牛皮コインケースを作りました。
皮もクオリティーが良く、種類も沢山ありました。飾りもつけられるの
ですが、その種類も豊富で、みんな楽しそうに選んでいました。
 
社会見学1-4
 
いざ、作る時になると、みんな木槌でカンカン、思ったよりも
強く打たないとだめで、女子は真剣、男子も負けずにカンカン。

社会見学1-5

出来上がりは、どうだったでしょうか。
 
社会見学1-6
 
さぁ、頑張って作った分、お腹も空くころ、次の目的地は、BE KOBE。
社会見学1-7
 
社会見学1-8

天気も味方して、映え写真がたくさん撮れたのではないでしょうか。
今回1年生は、ミッションを与えられていて、校外学習後、
フォトコンテストがあります。神戸らしい写真と楽しさ満点の写真。
この2つを撮らないといけません。みんな時間があれば、パシャパシャと撮っていました。コンテスト関係無く、良い写真が沢山撮れたのではないでしょうか。
 

さて、お腹も満たされたところで、最後の目的地。神戸海洋博物館、
カワサキワールドです。ここでは自由行動でしたが、みんなお気に入りの
バイクに載って写真をパシャリ。
歴史ある船の模型と映え写真。個々にそれぞれ楽しんでいました。
 
社会見学1-9
 
社会見学1-10 

あっと言う間の校外学習。もう、帰る時間です。
帰りのバスの中は、みんな余韻を楽しみながら、夢の世界へ。
一年生にとって、普段話したことのない友だちと話したり、
また一段とクラスの絆が深まったのではないでしょうか。
続きを読む>>