中央学園高等専修学校ブログ | 授業

行事ブログ

中央学園高等専修学校での出来事をブログでお知らせします。

ノゾキ見!【19】 「実習キャリア その2」

M-1M-2

【自重トレーニング】
今日は映像を見ながらの加重トレーニングでした。
現代はインターネット上にも多くの「筋トレ動画」が公開されており、
スマホやテレビでも見られるので、自宅でも気軽にトレーニングできます。
実際の授業では教室でみんなと一緒に筋トレができるので、励ましあい、
競い合いながらトレーニングしました。授業中、辛そうな顔や
楽しそうな顔、苦しそうな顔、色々な表情が楽しめました。
 
 
 
P-1P-2P-3P-4

【アナログゲーム】
今はスマホで手軽にゲーム対戦が楽しめる時代ですが、
相手を目の前にして、同じ空間で楽しめるアナログゲームはやはり良いものです。
今日は女子チームはUNO、男子チームは人狼ゲームを楽しみました。
後期の授業にも「ゲーム」をテーマにした講座が開講予定です。
 
 
 
N-1N-2N-3N-4

【Enjoyネイル】
おしゃれに男女や年齢は関係ない!ということで、みんなでオリジナル
ネイルアート製作。講座も回数を重ねると、ただ色を塗っただけではない
個性豊かな作品がたくさんできあがりました。
細かい作業が苦手な子も、一生懸命取り組みました。
次回が最終回ですが、果たして完成できるのか?
 
 
 
実習キャリアの5つの講座はそれぞれ次回が前期最終回となります。
発表を行う講座もあるので、最後まで目が離せません!

ノゾキ見!【18】 「実習キャリア その1」

今年度からスタートした実習キャリアですが、前後期で内容が入れ替わるため、
現在進行中の5コースについては、残り授業があとわずかとなりました。
 
D-1D-2
D-3D-4

【中央DASH】
植物を育て、自然に触れることを目的とした「中央DASH」は、
植物とともに生徒自身も育ってくれるはず。と願いを込めてスタートした
講座です。今日は「土ふるい」を行い良質な土を取り出しています。
地味な作業ですが、不要な根っこなどを取除き綺麗な土だけを残すことで
長く良質な土壌を維持することができるそうです。
 
 
 
K-1K-2
K-3K-4

【K-クラス】
ハングルを読んで、書いて、歌えるようになろう!ということで
スタートした「K-クラス」。次回の最終回に向けて、「韓国」をテーマに
チームに分かれて「興味のあること」をプレゼン発表する準備をしています。
内容は当日までヒミツ…ということで、次回の記事で詳細をお伝えします。


...つづく。

ノゾキ見!【17】 「LHR〜各学年活動〜」

2学期が始まって早3週間。様々な行事に向けて各クラス動いています。
9/21(水)6限のLHRでは各学年それぞれの取組みをしていました。
本日の記事ではその様子をチラリとノゾキ見!
 
★1年生★
01010102
01030104
9/30(金)に迫った社会見学の事前学習ということで、
行き先である京都の散策マップをもとに、コンピュータを使って色々と
検索しています。トロッコ列車に乗ったり、お土産を買ったり、
想像がふくらんでいきます。
 
★2年生★
0201
学年集会を実施し、”大切”をテーマに先生から講話がありました。
事前準備の「大切」、自分の命の「大切」、周りの人の「大切」。
さまざまな「大切」について、再確認するような集会となりました。
その後は、各クラスに戻って振り返りをしました。
高校生活も残り半分。
時間を「大切」にして、高校生活を充実してほしいです。
 
★3年生★
03010302
 
03030304
 
03050306
3年生はクラス活動。
ということで、今日のテーマは「自分旗(クラス旗)製作」でした。
 
自分をテーマにした作品や、クラス目標など、自分で考えた内容を
旗というカタチで表現していきます。
細かく描いたり塗ったり、普段の授業以上に真剣に取り組んでくれていました。


9月は社会見学、10月は体育大会、11月は学園祭...
とさまざまな行事に繋がっていくこの2学期。
クラス・学年、心を合わせて、どの行事にも全力で取り組んでいってほしいです!

ノゾキ見!【16】 「Enjoyネイル / 実習キャリア」

さぁ、楽しみながら学ぼうのお時間、「実習キャリア」です。
最後にご紹介するのは、Enjoyネイル。


 
ネイル2 

ネイルを学んで、美意識を高めよう!ということで、
実際につけ爪にデザインをして楽しみました。
ネイル3
 
ネイル4

みんな色とりどり、素敵なネイルを製作。
どれも個性豊かで素敵な作品に仕上がりました。

教科書の勉強だけでなく、実習キャリアは自分たちの生活に
繋がりが強いことを様々学んでいきます。
生活とは「生きる」「活動」ですから、これらの授業をとおして
みんなの人生が彩られていくことを願っています。
 
今後の活動もお楽しみに!

 

ノゾキ見!【15】 「K-クラス / 実習キャリア」

実技キャリアをノゾキ見!
まだまだあります、今回は「K-クラス」です。
K-クラスの「K」は、韓国(Korea)をあらわします。


ハングルを読んで、書いて、歌えるようになろう!
ということで、まずはハングル文字で自己紹介。
 
K-class 1
 
K-class 2
 
本校は、外国語の学習は「英語」ですが、最近はK-POPブームなどもあり
みんなは韓国の文化や言葉にも興味津々。
いずれは、BTSさんの曲を楽しく学んでいくのが目標です!
 
K-class 3
 
즐겁게 배우자 !!