中央学園高等専修学校ブログ | 1年生春季社会見学 in京都嵐山

行事ブログ

中央学園高等専修学校での出来事をブログでお知らせします。

<< クラブ紹介 | main | ハワイへの修学旅行 >>

1年生春季社会見学 in京都嵐山

2018.5.23

グループ活動でそれぞれミッションをこなし、写真コンテストを開催しました。
グランプリはこちら↓おめでとうございます!
【これぞ京都だ!部門】       【仲良しグループ部門】
?.jpg?.jpg
【フォトジェニック部門】
?.jpg
これぞ京都だ!部門では、日本の自然 ・日本の文化等
様々な京都の顔があり、インパクトある作品がありま
した。
仲良しグループ部門においては、みんな楽しそうな
いい顔で写っていました。
フォトジェニック部門では、斬新な作品が多くあり新鮮な印象を受けました。

あいにくの雨模様で社会見学開始です。幸いなことに、大降りにはならずにすみました。皆の日頃の行いが良いからでしょう(^^)
諸注意を聞き、渡月橋の前でクラス写真をパシャリ。
では、クラス活動へLet's go!
?.jpg?.jpg

法輪寺にて。
静かでゆったりとお参り出来きました。
渡月橋を見下ろせる眺望はとても素晴らしいです。
雨の中写真を撮るのは大変ですね(^_^;)
?.jpg

渡月橋から竹林へ。
竹林の小径は背の高い竹が周囲を覆い隠し、幽玄な世界を作り出しているところが非日常的でおもしろかったです。
竹林は本当に背が高く、ジメジメ暑い日であっても、日差しを遮ってくれるので、竹林の小径の中は涼しく感じ、ひんやりとした空気が本当にたまりません。
?.jpg?.jpg

竹林の途中にある野宮神社へお参りしました。
源氏物語や文芸小説にも登場するということで,多くの参拝客が訪れていました。
野宮神社の本殿は野宮大神(天照大神)を祀り、本殿左側の野宮大黒天が縁結びの神様です。右奥へ進むと石灯籠を配した趣ある苔庭の庭園があり、喧騒から少し離れる気がしました。
?.jpg

キモノフォレスト
?.jpg?.jpg

阪急嵐山駅に、”友禅”を用いた駅の道をポール約600本を林に見立てたキモノフォレスト、柔らかな空間を歩けます。
天龍寺にちなんだ〔龍〕を駅の守り神として龍の池もありました。水に手をつけて願い事をすると叶うそうです。みんなの願いが届きますように…

金箔ソフト
ソフトクリームが一枚丸ごと金箔に覆われています。高級〜!
なんと、¥1,000-するのです。高級〜!
心も体も満たされる〜気が…しないでもないです(*ノωノ)
?.jpg?.jpg